♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
【土用】のからだ
お疲れモードの方、体調が優れない方、
増えていますが
ある意味この時期は、仕方ないと開き直りましょう笑
なぜかというと、毎年7/20頃〜18日間ほどは
土用という期間です。
土用とは、「季節の変わり目の約18日間」のことで、本来は夏だけではなく、立春・立夏・立秋・立冬の直前に、年4回あります。
なぜ“土”なのかというと
「季節の変化の種をうけとめて芽生えさせる、クッション的な準備期間」という意味が込められているからだそう。
古代中国に、「この世のすべては、木・火・土・金・水の5つの要素でできている」と考える五行思想がありました。
春はぐんぐん育つ木、夏は燃える火、秋は実りの金、冬はシンと静かな水…と、イメージを四季に当てはめていくと、土がひとつ余ります。
そこで「土」は、種をたくわえ、芽を出させるという土の働き(土用)に着目して、4分割して割り振られたのです。
つまり、運気が変化する時期ということなのです。
そして「丑の日」はというと、干支(えと)の十二支からきています。
丑という字は「紐(ひも)・絡む」と同じ意味をもち「種の中で芽が育ちつつ、まだ伸びていない」という意味があります。
日本では丑の日を特別な日とする習慣があって
特に梅雨明けに重なる夏の土用の丑の日は、重要な日だったのです。
体を労わり精が付くものを食べることが風習となり昔の人は、情報がなくても
季節の変わり目が気を付けるべき時期であることを本能的、経験的に知っていたのでしょう。
夏の土用の丑の日は「う」が付くものを食べると夏負けしないという言い伝えがあります。
うどん、瓜、梅干しなどもありますが
やっぱり「うなぎ」ですよね。
うなぎはビタミンA、B群、E、Dなどの栄養が豊富です。
今年は例年とは違い梅雨明けも早かったため
逆に体がついて行かず、不調を感じる方が多いようですが
土用=季節の変わり目=心身の整え期です。
無理に頑張ろうとせず
心身を整えたり、
栄養のあるものや美味しいものを食べたり
なるべくリラックスしたり
自分を労る期間としても良いかと思います★
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku