♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 07 / 09  08:42

なぜ足裏を圧すと元気になるのか

 

足ツボと聞くと、痛い!という印象がありますが

実はドイツでは医学として認められています。

 

足つぼ=中国だけではなく

各国で生活の中での経験から効果を感じ取ってそれぞれの手法で発展しました。

 

日本では最初に「足の反射療法」として

広まりました。

 

反射区療法(リフレクソロジー)

体の特定部位を押せば体の特定部位に変化が起こり、

また特定部分がその対応する器官と直接エネルギーの流れとしての関連を持っているという考え方です。

 

足裏の反射区療法は科学的に証明され、

足つぼ刺激で「内臓の血流量が増加するので内臓の疲労回復に効果がある」と言われています。

 

血流量が増加すると

老廃物を流す

栄養を運び込む

ということが起こり 

 

栄養と老廃物をの運搬が適切におこなわれていれば、身体は健康な状態でいられるのです。

 

また身体面だけでなく

心身ともに足つぼは効果があります

 

リラックス効果

過度なストレス、食生活の偏り、不規則な生活習慣による自立神経の乱れで、現れる不調は様々です。

めまい、偏頭痛、不眠、鬱など

 

足裏の反射区の刺激は自律神経にも影響を与えることが証明されているのです。

 

その仕組みは簡単に言うと

痛いツボは体の不調サインでそのポイントを押すと、視床下部から脳に情報が届き、体の部位、臓器に不調が伝達され、指令を受けた部位や臓器達は直さなきゃ!!っと活動を始めます。

 

反射区やツボは速効性を期待できる場合もありますが、身体の内側(内臓)から変化するため、続けていくうちに、血流が良くなり、徐々に痛みや不快な症状が解消されやすい体質になります。

 

痛みや不調の時は、すぐ痛みが取れる薬に頼りがちですが、薬は身体や臓器への負担がとても大きいのです。

 

なるべく薬に頼らず内側から健康になりたいものですよね。

私のマッサージとの出会いは高校生の頃に悩んでいた不調で毎日本を見ながら「ツボ押し」をしていたこと。

 

指圧も足裏のオイルマッサージも反射区を意識して圧しています。

 

身体が内側から変化するには、ある程度の時間も必要です。でも何でも信じて続けることで少しずつ体質や内臓疲労は改善すると私は思っています。

 

夏の不調は足のマッサージで◟̆◞̆ 

120分クーポンは足のオイルマッサージ込みです★

FCE1EC09-C66E-4B7F-AD05-743EF9CCAB5B.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽https://izumi-kanade.com/free/yoyaku