♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 06 / 29  10:08

良い姿勢はカラダを緩めることから

 

姿勢をよく!」と意識して

無理やり背すじを伸ばしている

 

実はそれが逆効果になることがあります。

 

例えば、ストレスフルな状況に直面したとき

無意識に体にグッと力を入れて乗りきります。

 

この心身の緊張が続くと歪みやこりとなって蓄積され、『悪い姿勢』が出来上がります。

 

本来の良い姿勢とは見た目だけでなく、

体が楽で心地よく、疲れにくく、動きやすいことが条件だと考えます。

 

姿勢を良くしようとすると体に力を入れて背すじを伸ばしますが

実はその逆で、力を抜いて、心身の緊張が緩んでいることが大切なんです。

 

水の中で力を抜けば浮きますが、力みがあると沈むのと同じです。

 

その感覚で立ち姿勢でも座り姿勢でも、『力を抜く』ことが重要なのです。

 

そして

頭と背骨がちゃんとした位置にあることが

良い姿勢の基本。

 

最近はストレートネックの方が多いので

まず頭の位置からズレて、背骨、骨盤、下半身とズレていくわけです。

 

コリも不調も不必要な緊張や不適切な使い方によって、身体機能の働きが悪くなった結果ひき起こされることが多いので、

「余計なことをやめること」が根本的に原因を取り除くという考え方もあります。

 

ここでいう"余計なこと"とは何か?を

自分に問いかけてみることも大切かもしれません。

 

なるべく力を抜いて生きたいものですね。

 

筋肉の緊張、暑さ疲れご相談ください

FCE1EC09-C66E-4B7F-AD05-743EF9CCAB5B.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku