♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
2022 / 05 / 22 07:48
【鎖骨】を緩めて心身の緊張を解く
最近、鎖骨周りが硬い方がとても多いです。
鎖骨は、全身を巡ったリンパの戻り口でもあり
ゴリゴリに硬い!という方は
疲れがたまっている証拠かもしれません。
鎖骨が硬くなると
鎖骨には胸の筋肉が繋がっているので、胸が硬くなって結果として「肋骨」が動きにくくなります。
肋骨の可動域が悪くなれば
呼吸が浅くなります。
すると自律神経は乱れやすくなります。
そして鎖骨は肩甲骨とも繋がっているために
肩甲骨の動きが悪くなり肩が挙がりにくくなります。
また、実は鎖骨まわりは多くの血管や神経、リンパが密集しているので
鎖骨の硬さを放置すると
血流の悪化によって老廃物が溜まりやすくなり、これが肩こりや首こりの原因につながるのです。
🌿鎖骨のセルフケア
・片方の鎖骨のすぐ下を、鎖骨に沿うように指で強めに押して、最も痛みを感じる場所を探す。
・その部分を指で押したまま、顔を前に倒し、軽く右に傾けてから、さらに右側に少し顔をひねって、指圧している部分の痛みが最も和らぐ角度を向く。その状態で1~2分間、ゆっくりと呼吸をしながらキープする。
・痛みを感じる部分が複数ある場合は、それぞれの部分で指圧を行う。左側も同様に行う。
なんと鎖骨を押すだけで
「脳の扁桃体の緊張が緩む」と考えられています。
扁桃体は、人間の本能的な部分を司る大脳辺縁系の一部なので
その部分の緊張が緩むことで、体の緊張をほぐすだけでなく、心の緊張も緩めることができます。
奏ではこの重要な鎖骨をしっかり指圧しています。
ここを圧すと圧さないでは
体の緩み具合がかなり変わってきます。
鎖骨が硬い、呼吸が浅い、巻き肩…
ご相談ください◟̆◞̆
ご予約はこちらから💁♀️🔽