♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 04 / 28  07:30

代謝が決め手!代謝の正体

年齢を感じるのはどんな時ですか?

 

という質問のよくある答えが

 

☑︎回復(ケガ、筋肉痛、疲労など)が遅くなった

☑︎増えた体重がなかなか落ちない

だそうです。

 

このポイントは

 

代謝にあります。

 

🔹そもそも代謝とは?

ざっくりいうと

「代謝」とは、外部から摂取したエネルギーが体内で利用・消費されること。 

 

主に2種類があり、「基礎代謝」は呼吸や体温維持、臓器の働きといった生命維持に必要なエネルギー消費、

新陳代謝」は新しい細胞が生まれ古い細胞が排出されるという一連のサイクルを指します。

 

このおかげで髪の毛が伸びては抜け、

かさぶたになった皮膚が成長してきてまっさらなものに入れ替わる

 

一見、代わり映えしないように見える筋肉は平均3か月程度、骨は2年半で生まれ変わります。

 

大袈裟に言うと

食べても太らない人、いつも元気な人は

この代謝が良いのです。

 

🔹代謝が悪いと

エネルギーに変えられなかった栄養が体に蓄積してしまい太りやすいそれ以外にもデメリットがたくさん出てきます。

手足が冷える、冷え性

むくみやすい

生理不順

疲れやすく、寝ても疲れが取れない

顔色が悪い

肌が荒れやすい

 

代謝が悪くなる原因

原因1 加齢

原因2 筋肉量の低下

原因3 食事、不規則な生活による自律神経の乱れ

 

じっとしているだけでも、本来おにぎり6個分のエネルギーが消費されますが

一体どこでどう利用されているのか?というと

 

基礎代謝の内訳を見ると

エネルギー代謝量が最も多いのは筋肉

続いて肝臓

 

特にテレワークや外出自粛の影響で筋肉を使うことが減り、代謝は落ちる一方に

 

また新陳代謝の働きは、睡眠中に分泌される成長ホルモンによって高められます。

成長ホルモンは午後10時から午前2時の間に多く分泌されており、この時間帯はお肌の新陳代謝を促す「ゴールデンタイム」と呼ばれることも。 夜更かしも代謝低下に

 

🔹代謝は上げることができる

基礎代謝は筋肉量や体質など、さまざまな要素から影響を受けるため

運動をして筋肉量を増やしたり、適切な食生活などで上げることができます。

 

代謝を上げるためにできること

筋トレ

肝臓や脳とは違って、筋肉は運動によって増やすことができるので、基礎代謝が上げるには筋トレがおすすめです。

・無理せず体をゆっくり動かすこと

・毎日同じ筋肉をトレーニングしない

・少しずつ回数や負荷をかけていくこと

・お尻や太ももなど大きな筋肉を鍛えること

 

ストレッチ

ストレッチには自律神経を整える作用があり、自律神経の乱れは低体温の原因になり、低体温になると基礎代謝は下がります。

特に、下半身の筋肉には血流を促進させるポンプのような役割があるので血流を促進させることで、代謝の向上が期待できます。

 

水分を多めにとる

水分補給によって血行が良くなるため、基礎代謝の向上が期待できます。温かい飲み物で胃腸を温めると、内臓の働きが活発になるため、冷たい水よりも白湯がおすすめです。

 

腸内環境を整える

腸内環境が整うと、基礎代謝が上がりやすくなり、逆に腸内環境が乱れると、基礎代謝の低下や、免疫力の低下・便秘など、体に悪影響を及ぼします。

 

🔹消化や新陳代謝を促す酵素の役割

「生命あるところに必ず酵素あり」といわれ

、酵素は人間が生命を維持していく上で必要不可欠な物質です。

 

「消化酵素」は文字通り食べた物の消化を助け、消化器内で分泌される酵素で食欲を増進します。

一方「代謝酵素」は、吸収された栄養を体の細胞に届けて新陳代謝をよくし、体の悪い部分に作用して自然治癒力や免疫力を高める役割をしてくれます。

 

加齢と共に酵素は減っていくので、補給することも必要です。酵素のことはまた詳しく書こうと思います。

 

私も代謝が悪いのが悩みでしたが

ここ1年ほど、とにかく汗をかくことを意識したり

酵素を飲み始め、驚くほど身体が軽く、調子が良いです。

 

🍀運動なし!お家でできる代謝アップ法

毎日入る風呂で代謝の良い体を作ることが

3×3回入浴法』という入り方があり『高温反復入浴法』とも言われ

 

やり方は簡単。まず湯に3分つかる。湯船から出て、体を洗う。2回目、湯につかって3分。また湯船から出て、髪を洗う。3回目(最後)、湯につかって3分でバスタイム終了。

 

湯温は4043度。医師は40度を推奨し「交感神経を高めて、より消費カロリーを上げたい場合は4243度。これ以上は高くしないでください

 

10分近く連続で高温度の湯につかると疲れますが

3×3回に分けると負担を感じづらく、血流がよくなり、汗もかきやすくなります。

 

3×3回入浴法で300400キロカロリーを消費。これは2時間のウォーキングに相当するんだとか。

 

さらに!湯船のなかで「4秒で吸って8秒で吐く」という腹式呼吸を行うこと。腹式呼吸を加えるだけで代謝はさらに上がります。

 

 

そして筋肉を緩めて、しなやかにすることも

代謝には大切です◡̈

C041DD7C-589B-42BA-931B-E3A055F90316.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku