♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
2022 / 04 / 23 08:16
【踵】(かかと)は大事!な話し
足のむくみや疲れを感じる時
ふくらはぎや足裏は意識してマッサージしたりしますが
見落としがちなのが「踵(かかと)」です。
踵という部位はとても大事で
人体の中で一番体重がかかるところは実はかかと。
踵は足首を曲げる動作だけではなく、左右へ動くときのバランスを保つためにも働いて
踵の動きが制限されるとそれを膝や上半身などで代償しようと働きます。
踵にある「踵骨(しょうこつ)」の部分は球体に近い形のため、地面に垂直な状態でなくても立ったり、歩けるので
ゆがんでしまっていても気が付かないことがほとんどです。
踵がゆがむと、片足26個の骨によってつくられている足のアーチが崩れ、人間が本来持っている正常なバランスが保てず、骨格ではなく筋肉を使って常にそのバランスを保とうとします。
具体的には、脊柱や骨盤を支えている脊柱起立筋や大殿筋などの全身の筋肉が常に不安定な状況で使われ続けることになります。
かかとが1cmずれると肩のあたりでは5cmずれるといいます。
🌿踵のストレッチ
階段などの段差を使った「足のばし」の方法もシンプルで効果的です。
・まず、階段の1段上につま先をのせて、かかとを浮かせた状態でかかとを上下に動かします。
・その動作を10秒ほど行ったら、ゆっくりかかとを下ろします。
※転ばないように必ずどこかにつかまってください。
実際にやってみるとかかとを上下に動かすだけで、足の裏、アキレス腱、さらにはふくらはぎの筋肉が伸びる感じが実感できるはず。
そして、足の筋肉や骨は
繋がっているので、ふくらはぎ、足首、足裏ももちろん硬くなっていると、踵にも影響します。
足は体の土台です。
踵も忘れずケアしましょう。
ご予約はこちらから💁♀️🔽