♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 04 / 19  07:51

代謝、コリ・便秘解消…【マグネシウム】は体のヒーロー?!

 

体のことや、メンタルのこと

自ら人体実験しながら色々やってきながら

 

「答え」や「正解」はないにしても

行き着いたことは、何だかんだ大事なのは

 

血流

・自律神経

・栄養素

 

だということです。

 

特に栄養素については思っている以上に心と体に影響することを実感しています。

 

体の機能をしっかり働かせるために必要な5大栄養素と言えば、タンパク質、糖質、脂質、ビタミン、ミネラルで

タンパク質や糖質、ビタミンについては、摂取量を気にしている人も多いけれど、意外と盲点になりがちなのがミネラルです。

中でも体の代謝を助ける働きもある「マグネシウム

 

体内に存在する約6割は骨や歯に含まれ、残りは筋肉や脳・神経に存在しています。

 

なんと300種類以上の酵素を活性化する働きがあり、筋肉の収縮や神経情報の伝達、体温・血圧の調整をしたり

細胞がエネルギーを蓄積、消費(=代謝)するときに必須の成分でもあります。

 

さらに

マグネシウムは筋弛緩や血流を改善する働きがあるため、マグネシウムの不足によって筋肉疲労、けいれん、頭痛、便秘まで、あらゆる症状につながることも


またマグネシウムは血糖値を調節したり、神経系を沈静させる働きもあり、不安症や不眠症、抑うつ感など心の不調の原因にもなり得ます。

 

日本人は全体的にマグネシウム不足がちだとされます。

理由は食生活の変化。

 

本来、昔ながらの和食にはマグネシウムが豊富に含まれている食材が多いのですが

そば、バナナ、海苔、ひじき、豆類、豆腐、抹茶、ごま、わかめ、やさい(緑濃)、魚類、しいたけ、昆布、牡蠣、いも、納豆、とうもろこし、クルミなど)

 

食事の欧米化により、どんどん減っていて

これが近年のうつ病や発達障害などが増えているひとつの原因と言われる説も。

 

マグネシウムは

なかなか称賛を浴びないながら

実は「体のヒーロー」だと言われます。

 

ちなみに私自身、ここ半年ほどサプリメントに頼っていますが特にメンタル面の変化が大きいと感じています。

 

今日はマグネシウムについてでしたが

鉄分、亜鉛、もちろんビタミンも大事な栄養素です。

 

血流、自律神経

そして栄養素大切です。

C041DD7C-589B-42BA-931B-E3A055F90316.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku