♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 01 / 19  07:49

体のバリア機能【衛気】のチカラ

 

 

寒さが一段と厳しくなり、まだまだウィルスとの戦いは続きそうですが

 

中医学では免疫力アップには「衛気(えき)を高めることも重要と考えています。

 

ウイルスや細菌、花粉などから体を守るには、「衛気」のチカラが大切なのです。

 

「衛気」とは、体表を保護し外邪(がいじゃ)の侵入を防御する「気」

人体が本来持っている免疫力の中でも、特に皮膚や粘膜といった体表部分に働くエネルギーのことです。


免疫力を調整し皮膚や粘膜をバリアのように丈夫にすることで、ウイルスなどから体を守ってくれます。

 

体表に衛気という目に見えないバリアを張り巡らせると、邪気の侵入を阻止し、病気になる前に防ぐことができるわけです。

 

秋から冬は防御壁となる皮膚、鼻、気管支、など「肺」に関係の深い機能が弱まるので、インフルエンザなどが流行しやすくなります。

 

本来「衛気」は日常生活の中で自然とつくられるものだから、生活が不摂生であると不足がちになります。

(1)睡眠が不足

(2)食生活が偏ったり食べ過ぎで「衛気」の原料である栄養が不足

(3)疲労やストレスで「衛気」を消耗してしまう

(4)運動不足で気のめぐりが悪くなっている

 

では、この衛気はどこで作られているのかというと


まず、「衛気」の元となる「気エネルギー」は胃腸(脾(ひ))の消化を通して、作られます。そして、その気エネルギーの一部が肺に送られて、肺が「衛気」のバリアを張り巡らしています

 

つまり「衛気」を強くするには、
 胃腸の働きを整えて、質の良い「気のエネルギーを豊富につくる」
 肺で、丈夫な「衛気」バリアを張る

 

ということです。

 

ポイントとしては

①「脂っこい、甘い、味の濃い」食事を避けて胃腸の負担を軽くする

②黄色い食べ物で「脾(胃腸)」をいたわる

(かぼちゃ、さつまいも、トウモロコシ、にんじんなど)

 「肺」をうるおす白い食べ物をとる

(豆腐、レンコン、山芋、大根、白菜、梨など)

 定期的な呼吸で肺を元気に

⑤質の良い睡眠で「衛気」をチャージ

 

冬になる風邪をひきやすい人と、いつでもパワフルで元気な人がいますよね。

 

人は皆、両親から生命エネルギーをもらって生まれ、これを「先天の精」といい、生まれ持った「精」の量には実は個人差があるのです。

 

足りない精を補うのは食べ物です。

 

これを「後天の精」といいますが

体に入れるものがジャンクフードや栄養の足りないものだと、エネルギーを十分に補えず、虚弱体質になったり、冷えやすく風邪をひきやすくなったりします。

 

ジャンクフードもたまにはOKだと思いますが

冬は特にエネルギーをしっかりチャージして、免疫力を意識したいものです。

 

そして、まずは睡眠。

睡眠の質が悪い場合は、それを改善することも大切です。

 

眠りの浅さ、呼吸の浅さ、疲労感ご相談ください

 

0DD451DB-73ED-4A25-AA8E-CBABE6386CA4.jpeg

ご予約はこちらから🔽💁‍♀️

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku