♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
全てのモノのもと【プラーナ】
世の中には目に見えるものと見えないものがあり
目に見えないものも確実に作用しているのだと
思うことがあります。
ヨガをされている方はご存知かもしれませんが
「プラーナ」
というものがあります。
プラーナは「呼吸」と訳され、アーユルヴェーダでは「生命力」ともいわれます。
私たちの体のなかにも存在し、外側にも空気のように存在します。
ざっくり言うと
人が活動するために必要な「力」のことです。
車でいうとガソリンのように、人間を動かし生かしてくれるエネルギー源であり
『天の氣』『地の氣』『人の氣』
という3つからプラーナを取り入れています。
天の氣…呼吸で取り入れる酸素が体を健やかに動かし、酸素と二酸化炭素の交換によって生かされています。
地の氣…「地の氣」と呼ばれる食事も欠かせない栄養素や大地が発する気のこと
人の氣…自分の意識、触れ合う他人の意識、または経験や情報などによって、私たちは意識的にも無意識にも「人の氣」を取り入れて活動し、毎日の中で良くも悪くも影響を受けています。
これら3つの「気」をバランスよく保つことで快適な暮らしが得られ、
どれか一つでも足りなかったり、良い気でなかったら身体のバランスが崩れると考えます。
プラーナは『意識を向けたところに集まる』という法則があり意識を向けたそのとおりに流れていきます。
人は皆、手からプラーナを放出していて『手当て』という言葉がありますが、不調のあるところに手を当てると痛みが緩和する現象のもこれにあたります。
プラーナを整える方法はシンプル!
呼吸を整えることです。
吐く息に意識を向ける。お腹をへこませて息を出す。
吸う息は勝手に入ってくるため、意識しなくてよい。
30〜50回を1セットとし、終わった後は必ず休む。
また不安や緊張、ストレスを感じるときは、下半身を使ってプラーナを下に落とすことが大切です。
体は本来、上が軽く、下は安定している状態の『上虚下実 じょうきょかじつ』が理想ですが、
今は体を使わず頭を酷使することが増えていて、エネルギーが上がりイライラしたり頭痛や肩こりに悩むことも多いですよね。
そんな時は運動で下半身を使ったり、下半身の巡りを良くしたり
呼吸が浅いと感じる方は
呼吸に関わる筋肉を緩めてあげることも大切です。
呼吸、整えましょう◟̆◞̆
ご予約はこちらから🔽💁♀️