♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 10 / 03  08:33

謎の体調不良…【ビタミン】が足りない?!

 

最近、

体力、気力、記憶力、メンタルや肌...

 

なんだか調子が良くない

 

もしかしたらビタミンやミネラルの不足ということも考えられます。

 

特に脳に「ブドウ糖」が必要なことは聞いたことがあるかもしれませんが

他にもタンパク質やビタミン、ミネラルなどの栄養素は欠かせません。

 

栄養素が不足すると、脳内の神経伝達物質をうまく作り出すことができなくなり、疲れや集中力の低下などが起きてきます。

 

 

ビタミン欠乏症として有名なのは「脚気」で

現代では稀と言われますが

疲労感・倦怠感・抵抗力の低下などのいわゆる不定愁訴が増加しているのは「潜在性ビタミン欠乏」の可能性が考えられているんだとか。

 

そしてコロナ禍になり

カルシウムの吸収を助けることで知られるビタミンDが慢性的に不足している人が増えていると言われます。

 

ビタミンDは日光を浴びることにより体内で生成されるのですが、室内にいることが増えて日光を浴びる機会が減っており、ビタミンDが足りない状態になりやすいのです。

ビタミンDが不足すると、筋肉の衰え、骨の軟化、変形などのリスクがあります。

 

戦後はビタミンD不足でくる病の子供や骨軟化症のが多かったため、ビタミンD豊富なタラの肝臓を絞った【肝油】を子供に飲ませる習慣がありました。

 

近年になって

このビタミンD

・免疫力の向上やアレルギー症状を改善する作用

・心や神経のバランスを整える脳内物質セロトニンを調節する作用

があるとわかってきました。

 

秋が旬のサンマやアジ、サバなどの

マイタケやほしシイタケ、エリンギなどのキノコ類にもビタミンDがたっぷり含まれます。

 

 

最近、ご本人は原因のわからない不調や不眠などのご相談が増えています。

 

栄養素の欠乏やストレス、生活スタイルの変化

自覚していなかったり気づかない意外なところに原因があったりします。

 

私が個人的に思うことは、想像以上に栄養素は体調やメンタルに影響するということです。

 

「原因不明」と言われたとしても、必ずどこかに原因があるはずで、解決策も必ずあるのだと

私は思っています。

 

秋の気持ちいい陽気、なるべく外に出て日に当たり、美味しいものも沢山の時期なのでバランスの

良い食事、心がけたいですね。

 

明日からのために体のお疲れは早めにリセットしましょう◟̆◞̆ 

 

C8B18108-E006-4778-9C22-B58562441579.jpegご予約はこちらから🔽💁‍♀️

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku