♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 07 / 27  07:39

寝起きに体がガチガチ…【寝コリ】の原因と解消法

 

しっかり寝たはずなのに、寝起きに

 

・肩まわりや背中がガチガチに固まっている感じがする

・頭が重かったりする

 

起きた時にコリが酷くなるという方は 

寝ている間に

リラックスができておらず、体が緊張状態になってしまう

寝コリ」になっている可能性があります。

 

🔹寝コリと寝コリの原因

わたしたちは体を動かしたり思考をめぐらせて頭を使ったりしているとき、五感から多様な刺激を受け、脳で瞬時にそれらを処理しています。

 

寝コリの原因は「睡眠時も力を抜くことができない」ことです。

 

「体の力の抜き方がわからない」「自分では脱力しているつもり」というケースが多いです。

 

そして、睡眠中も内臓が活発に働いていたり、リラックスする副交神経が優位にならず、活発に活動する状態のまま布団に入ってしまうことも挙げられます。

 

すると、質の良い睡眠をとることができず、筋肉のコリが生じ、体に悪影響を及ぼします。

 

根本的な原因として考えられるのはストレスです。

ストレスを極端に抱えてしまうと、心身共に緊張状態をキープし、自律神経が乱れてしまいます。

 

🔹寝コリ度チェック

・歯ぎしりをする癖がある

・朝顎が痛いときがある

・日中眠たさやだるさを感じる

・寝ている時、寒さを感じる

・朝起きてからしばらく頭痛や肩こり首の違和感が続く

・寝る寸前までスマホ・パソコンを見ている

 

3つ以上当てはまると寝ている間も緊張状態にある可能性があります。

 

 

🍀今日の簡単セルフケア🍀

寝る前に力を抜く方法

1)ストレッチ

緊張した体はストレッチで伸びをすることである程度力が抜けるようになるので、寝コリの改善が期待できます。

 

1)バスタオルを筒状に丸める。

2)背中の中心に、バスタオルを背骨に沿っておき、仰向けになる。

3)床に肘が付いた状態で両手をバンザイして、30秒キープ。

4)床に付いた状態で肘を直角にし、30秒キープ。

5)さらに肘を脇腹に近づけて、30秒キープ。

6)腕を胸の前まで上げて、肘と手のひらを合わせて30秒キープ。

7)これを3回繰り返えす。

 

 

2)呼吸法

集中していたり、体が力んでいる、緊張状態にあると呼吸は浅くなり、回数が減ってしまいます。深い呼吸を寝る前に行うと、体の力が抜けます。

 

1)鼻からゆっくりとお腹が膨らむのを意識して息を吸う。

2)鼻から20秒かけて、全身の力を抜くことを意識しながら息を吐く。

3)これを無理がない範囲で5回繰り返す。

 

 

その他、寝コリを招かないために

・枕はあったものを

・寝る2.3時間前に食べない

・夜のスマホ、パソコンを控える

 

 

また多忙な人ほどほんの10分くらいでも良いので、アロマの香りや音楽を流したり、温かい飲み物(できれば白湯やハーブティーなど)などで気持ちを落ち着かせることができると効果的です。

 

力が抜けない

ある意味、現代病かもしれません。

 

また筋肉は硬くなればなるほど、力が抜きにくくなり悪循環です。

まずは硬まった筋肉を緩めてあげることも大切です◡̈

8D0CE31A-A82E-413B-9CE3-D1DA3B07E415.jpeg

 

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku