♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 05 / 14  08:44

心が落ち着かない時は「重心を下に下げる」

 

連休明けから、「特段体の不調はないけれど、何となく元気が出ない」というお悩みが多いです。

 

不安感や張り詰めた気持ちが続くと、いつしか体までこわばり、余計に緊張して、色々考えすぎてしまったり

 

心が緊張していると体も「戦闘態勢」になり重心は上に向いてきます。

肩が上がったり、首に力が入ったりするのはそのためです。

 

言い換えると

「気が上がる」

地に足がついていない

考えすぎてぐるぐるしている

常に緊張状態

常に焦っている...

 

緊張することを「あがる」というのもここからです。

 

体感としては

☑︎頭がぼーっとする

☑︎体は冷えているのに顔が暑い

☑︎喋っていても自分が何を言いたいのか分からなくなる

☑︎声が小さくなる

☑︎疲れていることに気付かない

☑︎よくつまづく

☑︎呼吸が浅い

 

現代人は、気の使いすぎやパソコン、スマホからの情報など頭に色々なことを詰め過ぎて気があがっていると言われます。

 

こわばった体をリラックスさせるには、

重心を【下】に意識することが肝心です。

 

重心を下にするとは?

 

足の裏でしっかりと地面を感じて、足全体で自分の体をきちんと支えていると意識するだけです。

 

立っている時には足の裏で地面を感じるように、足全体で体重を支えているような感じで太ももやふくらはぎを意識します。

 

  • 足の裏は右と左のどちらに体重がかかっているのか?
  • つま先とかかとのどちらに体重がかかっているのか?
  • 土踏まずの部分は、左右どちらが浮いているのか?
  • ふくらはぎは左右どちらが緊張しているか?
  • 太ももは左右どちらが緊張しているか?

 

を感じ、足首やひざをほんの軽く曲げることで地面や体重を感じやすくなります。

 

 

そして

物理的に「足裏」を地につける状態にすることが大切です。

 

その為には足の筋肉をしなやかにし、血や水の巡りを良くすること、そして足のアーチをつくることが必要です。

 

のぼせやすかったり、フワフワする感じかあったり、身体が重い方はまず足の血流を整え、上半身ばかり流れている気、血、水を下にしっかり流してあげると落ちつきます。

 

気を下げることで、良く眠れたり

体が緩まり

 

緊張感は解放され全身の呼吸が整います。

 

呼吸が整い、息が深くなると心も活力が出てくるかもしれません。

 

足の疲れ、のぼせ感、眠りの浅さは

足のマッサージがオススメ

 

頭を良く使う方、たまに「気を下げる」こと意識してみてくださいね◡̈ 3D3D4B31-E358-4388-A060-DCEFBFA0BAF5.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku