♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 05 / 03  07:50

疲れやすさ、体調不良...酵素不足?!

 

昨日は代謝の話の中で少し酵素に触れました。

 

最近、寝ても疲れが取れない、運動をしているのに、または食事には気をつけているのに体重が増え、なかなか減らない、などと悩んでいる人は、その要因は酵素不足にあるかもしれません。

 

 

数年前から巷でよく聞かれる酵素。

酵素は、私たちが生きていく上で欠かせない、生命活動に必ず必要なもなのです。

 

代謝とは、ある物質が異なる物質へ転換・変化することですが、

この時、変化を起こさせるものが「酵素」です。

酵素があるから、生き物は体の隅々で無数に代謝し、それによって食べ物を消化し、体を動かす、抵抗力をつけるなど、生きていくために必要な働きができるのです。

 

 

🔹酵素の働き

・消化

消化酵素は、食べたものを吸収できるように消化分解する役割をします。

 

・代謝

体内に吸収された栄養素を実際に働かせるために働き

呼吸する、運動する、けが治す、細胞分裂させる、肌の新陳代謝を行うなど、さまざまな代謝酵素が働いています。

 

酵素自体は体内で生成出来るものですが、一生で作られる酵素の量は決まっているとされ、加齢などで減少します。

 

さらに

化学物質の摂取、不規則な食事、ストレスなどで現代人は酵素が少ないと言われています。

 

🔹体内の酵素が減るとどうなるか

酵素が足りなかったり

食べ過ぎ、飲み過ぎで

消化酵素を無駄使いしてしまうと

身体はまず、消化に酵素を使うため

代謝酵素の働きが低下します。

 

すると

呼吸や排泄がうまくいかなかったり、

老廃物が溜まりやすく、

肌荒れ、便秘、肥満、疲労感、免疫力の低下から体調不良を引き起こします。

 

そして

お腹の調子が悪い、疲れが取れない、痩せづらくなった、お肌の調子が悪い.

などに

 

 

また、体温37度が酵素が最も効率的に働く体温だとも言われ

低体温も酵素が働きにくくなる原因となります。

 

体内の酵素を減らさないために

重要なのは酵素が豊富な食べ物を摂ること

 

生野菜や発酵した食品、

パパイヤ、パイナップル、イチゴ、キウイなど

 

そして

  • 正しい排泄
  • 正しい呼吸
  • 適度な運動
  • 上手な休息・睡眠
  • 水分補給

も大切です。

 

🔹体内の酵素がしっかり働くと

自然治癒力のUP

酵素が胃腸の働きもサポート。胃腸の働きが活性化することでウイルスなどに対する免疫力も高まり、これが自然治癒力の向上に

 

ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスを整える働きがあり、それが疲労回復や肌荒れを抑えることにつながります。

 

デトックス効果

体内の代謝酵素には、体内の毒素や老廃物を体の外に追い出す働きがある。効率良く行なえばデトックスの効果も

 

全身の筋肉・関節運動のUP

体内に取り込まれた栄養素は消化酵素によりエネルギーへ変換。これが筋肉を作り、関節などの運動機能をスムーズに

 

 

私も少し前まで、酵素のことを全くよくわかっていませんでしたが、ひょんなことをキッカケに酵素を取り始めました。

 

単純に「腸に良い」だけだと思っていたのですが、こんなに深い働きをしているとは

 

1ヶ月が経ち、最近は疲れにくさ、お腹の調子の良さ、そして、

何となく無駄にお腹が減らないような気がしています。

 

まさか、疲れやすさ、体調不良がこんなところから来る可能性もあるなんて

 

人のカラダって不思議かつすごいなって思います。

 

サロンでも老舗の酵素ドリンクを取り扱いを始め(ワンコインです

試飲可能になりましたので

ご希望の方はお声がけください◡̈

 3D3D4B31-E358-4388-A060-DCEFBFA0BAF5.jpeg

 ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku