♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
気持ちや感情は伝染する
寒さのせい、休み明けだから?
ホルモンバランス?
わけもなく、イライラ、モヤモヤ
特に理由はないのに悲しくなる…
そんな声も多く
これを心のどこかで覚えていると少し楽になることもあるかもしれません。
🔹気持ちや感情は伝染(うつ)ります
例えば
よく笑う赤ちゃんを見ていたら気持ちがパッと明るくなったり、怒りっぽい人と一緒にいたら自分までイライラしはじめたり...
あくびしてる人を見るとあくびが出るのも
心理学では「情動感染」といい
引き起こしているのは、脳内のミラーニューロンと呼ばれる神経細胞です。
ミラー(鏡)というように、他人を鏡のようにまねしながら、自分の行動にも反映するものだと考えられています。
=「ミラーニューロンの法則」
アメリカの研究で
「不安を言葉や非言語的態度で強く表現している人が視界に入ったとき、自分も同様の感情を経験する可能性が高く、それによって脳のパフォーマンスが悪影響を受けてしまう」と証明されています。
それどころか、他者の言動を見聞きしなくても、そのストレスに感染してしまうことさえあります。
それは嗅覚などの五感も原因になるからです。
研究によれば、人はストレスを感じるとアポクリン汗腺から特殊なストレスホルモンを分泌し、それが他者の嗅覚を刺激します。
人間の脳は、ストレスの高低に応じて発せられる「警報フェロモン」の有無を嗅覚を通して感知できるんだそうです。
こうしてネガティブな感情やストレスは、文字通り“漂ってくる”というわけです。
残念ながら
ポジティブな感情よりネガティブな感情
つまり、怒りやイライラ・不安や恐れのほうがパワフルな感染力あります。
外(他人)からもらった「セカンドハンド・ストレス」といいます。
でも
少ないにせよ、もちろんポジティブも伝染します。
たとえ情緒感染の理屈を知らなくても、
いつも穏やかで笑っている人がいると
周り穏やかで幸福度が上がり
幸福度調査によると、友人や周辺の人の幸福度が高いと、自分の幸福度は6%も上昇する可能性があるそうです。
影響を受けないようにするには
●情報を鵜呑みにしない
●ポジティブ感情を高める
●自己肯定感を高める
●ストレス源に近づかない(人、人ごみ、渋滞、騒音のある場所など)
今年のわたしのテーマは「軽く」なのですが
実はわたしもおととい、ある出来事から
感情伝染というものを目の当たりにしたばかりです笑
重い!とにかく重い!
「これは自分とは無関係」と切り離す必要があると思いました。
「ケ・セラ・セラ(Que sera sera)」という言葉があります。
スペイン語で「なるようになる」「明日は明日の風が吹く」的な意味の言葉です。
人生はなるようになる。
まあ、なんとかなるものです。
というか、なるようにしかならない?
「難しく考えないで」
わたしに1番響いた去年言われた言葉です。
変えられないことではなく
変えられることに目を向ける
また今日から少し状況が変わりそうですが
あったかくして
栄養をとって、しっかり寝て
免疫力を高めることに意識を向けたいものです。
ご予約はこちらから💁♀️🔽