♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
頭疲れてませんか?「擬似回復法」
在宅ワーク、毎日不安なニュース…
そんな中「頭が疲れている」と感じている人も多いかもしれません。
もっと言うと
その頭の疲れは「脳」の疲労であり
そもそも、脳が疲れるというのはどういった状態なのでしょうか。
実は
脳が疲れを感じるのは、
目の前で起きている場面と脳の働きにミスマッチが起きている時だと言います。
脳内では
何かに集中しているときに働く「セントラル・エグゼクティブ・ネットワーク」と、
何もせずぼんやりしている時に働く「デフォルトモード・ネットワーク」というネットワークの切り替えが起きています。
この切り替えがスムーズにされていれば、
脳の消費エネルギーは少なく済むのですが
切り替えがうまくいっていないと膨大なエネルギーを消費し、脳は疲労します。
特に複数のことを同時に処理するマルチタスクが脳を疲労させるといいます。
根本的に脳の疲労をとるには
深い睡眠や瞑想などが必要になるわけですが
そんな時間がない…
今すぐにどうにかしたい…
そんな場合は
根本的な疲労回復には至らないものの、覚醒したり、一時的にやる気が出たりする
「擬似回復」の方法があります。
*コーヒーを飲む
コーヒーの成分であるカフェインにはドーパミンを出す作用があり、覚醒効果に加えて、やる気、行動量が増加するとされます。
*チョコレートを食べる
カカオに疲労回復効果のある多様な成分が含まれているため、カカオの含有量が多いものほど効果も高く、
カカオは多幸感をもたらすエンドルフィンを放出し、不安を取り除くセロトニンを増やす効果もあり、気分の高揚や幸福感をもたらして、ストレスを軽減すると言われている。
*頸動脈を冷やす
首筋にある頸動脈を冷やすと、脳内の温度上昇をふせぎエネルギーの消費を削減できます。
*精油などでアロマを嗅ぐ
エンドルフィンを分泌させる効果があり、
エンドロフィンはモルヒネ同様の多幸感を得たり、神経を落ち着かせる作用があります。
またマッサージや鍼治療も身体の痛覚を刺激しますが、痛覚を刺激した反動としてエンドルフィンか分泌されるとか…★
また
新しいモノや人との出会いによって刺激を受けると、ドーパンが分泌されます。
ドーパミンが分泌されると脳内で喜びや快感が生み出され、元気になります。
擬似回復法とはありますが
習慣的に行うこともオススメします。
(カフェィン、チョコレートのとりすぎには
注意してください)
奏では体のコース、脳疲労に特化したコースも★根本的に体、脳が疲れている方は
ご相談くださいね◟̆◞̆
ご予約はこちらから💁♀️🔽
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku