♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 08 / 19  06:35

夏の疲労…アレも原因だった?!

 

太陽ギラギラのこの時期

気になるのは紫外線。

 

紫外線対策は「美肌」のため「日焼け予防」のためにしている方は多いと思いますが、

影響はそれだけではないようです。

 

🔹紫外線と疲労

実は紫外線を眼から吸収すると、脳から疲労物質(活性酸素)が大量に分泌され、神経細胞が酸化ストレスを受けることで脳疲労を起こすそうです。

 

私たちが日常感じるすべての疲労は

「脳」からくるといわれており、脳がストレスを受けることで身体に疲労を感じます。

 

疲れの原因となる活性酸素は太陽の光に含まれている紫外線を浴びることでも、体内で作られてしまいます。

 

メカニズムとしては

目に紫外線が入ることで、角膜が紫外線を察知し、活性酸素を大量に発生させる炎症反応が起こります。

すると、脳は紫外線から細胞を守るため、全身のメラノサイト(色素細胞)を活性化させて、日焼けやシミの元となるメラニン色素を作らせます。

 

さらに全身に「紫外線が吸収された」というシグナルが送られ、紫外線から細胞を守ろうとする態勢になります。

このとき自律神経に大きな負荷がかかり、疲労感を生じることになります。

 

 

つまり

目が無防備では、夏バテ、疲労に拍車がかかることになり、

 

紫外線の強い季節には肌だけでなく、目からも紫外線を吸収しないようにすることが大切です。

 

それにより脳内の自律神経への影響を防ぐことができ、疲労感の軽減につながると考えられます。

 

夏にグッタリするのや

体力を消耗するのは単に暑いからだけではないのですね。

 

紫外線対策としては

・帽子

・サングラス

・日傘

最近はUVカットグッズなど出回っていますが

上手に活用したいものですね。

 

活性酸素を予防してくれる食べ物は

赤い物」

 

トマト、ブルーベリー、人参、苺などが良いそうです。

 

 

 

実は私も唯一?の弱点。

目の色素が薄いせいなのか

とにかく紫外線に弱い

 

今年は直射日光が少ない早い時間に移動し、

なるべくひっそり過ごしてます笑

 

皆様、日焼けだけでなく

紫外線に要注意です。

また、夏の疲れ、グッタリ感…なるべく早めにケアしてあげてくださいね◡̈

C7F8E7F2-DDB5-4AD9-8A4F-9C061B97B24E.jpeg

 

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku