♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 04 / 18  09:09

免疫力や健康に大事なビタミンD

 

コロナウイルスの流行により、今まで以上に「免疫力」が注目されていますね。

 

 

免疫力が高ければ、

ウィルスと戦う力が強くなったり、万が一風邪やウィルスに感染したとしても重症化しないということに繋がるわけですが、

 

免疫力を高める栄養素として「ビタミンDが大事なのではと言われています。

 

 

ビタミンDは、健康な体を維持するためになくてはならないもので、カルシウムの吸収や筋肉の合成を促したり、免疫の機能を調整・維持しています。

体の中でホルモンのように働いて、体中の細胞にさまざまな指令を出す、重要な働きを担っており、

 

ビタミンDは『免疫調整ホルモン』とも言われているほどです。

 

 

 

🔹ビタミンDと免疫力

インフルエンザやカゼなどは気道粘膜細胞にウイルスが感染することで発症します。

その感染を防いでいるのが、免疫細胞から分泌されるディフェンシンなどの抗微生物たんぱくです。

 

ディフェンシンは、菌(バクテリア)、真菌(カビ)、ウイルスまで幅広く効く天然の抗生剤であり抗ウイルス剤で

 

このディフェンシンの分泌に関与しているのが、ビタミンDなのです。

 

体内のビタミンDの量が多ければ、この天然の抗ウイルス剤が多く分泌され、ウイルス感染を阻止できます。

その逆に、ビタミンDの量が少なければ、ウイルスがブロックされにくくなるわけです。

 

通常、ビタミンは体内では合成できず、食品などから摂取しなければならない成分ですが

ビタミンD89割が体内で合成される特殊なビタミンです。

 

ビタミンD日光に当たること、

もっというと皮膚が太陽光の紫外線にさらされることで、皮膚に蓄えられていたコレステロールの一種が、ビタミンDに変換されるのです。

 

 

外出自粛モードの今は、日光に当たる機会が減り、多くの人がビタミンD不足になりやすいのです。

 

なので、意識的に日光に当たるようにする必要があります。

2回程度でも5分~30分程度浴びれば十分

だそうです。

 

もちろん、ビタミンDは食材からも摂ることができます。ビタミンD鮭やサンマ、アジ、サバなどの青魚、

また、マイタケやほしシイタケ、エリンギなどのキノコ類にもビタミンDが多く含まれます。

 

 

外出自粛とはいえ、健康維持には

1日中室内に閉じこもるのではなく散歩等で外に出て太陽に当たることも大切です。

 

今日はこんな天気ですが、晴れている日は

日光浴もしてみてくださいね。

 

 

🍀今日のセルフケア🍀

ツボ押しで元気回復★

気力アップツボ「関元」かんげん

F51E0AB0-2A08-442C-A161-A1F441CB94E8.jpeg

 

体力 回復を早め、気力に満ちた状態になるための ツボ「関元」

 

おへそから指4本分下のところにあります。仰向けに寝て膝を立て、息を吐きながらゆっくり中指を重ねて5秒 押すことを10回くらい繰り返します。

 6E7A31D1-C7FC-45D9-96D2-B9D7293196FC.jpeg

 現在時間を短縮しておりますが、予約は可能です。

急な痛みなどご連絡頂いたお客様には当日でも

臨機応変対応させて頂きます。

また、サロンでお会いできなくても

身体の痛みに関することや、

こんな時どうしたら良いかなど…

 

気になることがあればメールを頂ければと思います。

 ✉️izumy.salon@gmail.com