♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 04 / 13  08:34

背骨が健康の決め手!?歪みをリセットして不調ケア。

 

この時期は寒暖差や気圧の変化で自律神経のバランスが崩れやすく、

体のだるさなどの心身の不調も招きがちです。

 

自律神経と密接に関係している体の部位は「背骨」です。

 

 

背骨は、生きるために大切な役割を驚くほどたくさんしています。

 

肩こりや腰痛などの不調も、背骨がゆがんだり、動きが悪くなることで起こっている可能性があるのです。

 

 

 

🔹背骨は命を支える重要な役割を果たしています

背骨は、7個の頸椎、12個の胸椎、5個の腰椎に、仙骨、尾骨で構成されています。

 

EA575901-824C-436A-8CBE-4B27BF8BC745.jpeg

 

この一つ一つの骨が重なって絶妙なS字を描き、上半身の重みを分散するからこそ、歩いたり体をひねったり、自由に動けるのです。

 

 

背骨の中心には脊髄が通っていて、そこから椎骨の隙間を通って末梢神経が全身に伸びています。熱い、冷たいなどの感覚を瞬時に感じられるのも、内臓がしっかり働くのも、背骨が神経を守り、手足やさまざまな臓器に神経をつなげているからなのです。

 

他にも、胸椎にある造血細胞が新鮮な血液を作り出すなど、背骨は生きるための重要な役割を果たしています。

 

背骨のゆがみは、加齢や運動不足による筋肉の衰えなどで進行します。

 

そして猫背になると頭の重心が前に傾き、頭の重さが直接首や肩、ひざ、腰に負荷をかけ、

さらに肺や心臓が圧迫されて呼吸が浅くなるので、酸素も十分に運ばれなくなります。

 

結果、脳の活動量が落ち、気分の落ち込みなどメンタル面にも影響します。

 

逆に背骨が整うと肩こり、腰痛だけでなく

目の疲れ、倦怠感、緊張型頭痛、便秘などの不調も改善も期待できるそうです。

 

 

 

 

🍀背骨リセット簡単セルフケア🍀

イルカ体操🐬

 

E1993E8E-1D53-467C-A0CC-DA396159A34E.jpeg

 

1.両手を合わせて真っ直ぐに上に伸ばす。

2.左に傾けて5秒キープ。

3.元に戻す。

4.右に傾けて5秒キープ。

これを朝・昼・晩に左右5秒を3回行うことで

背骨のゆがみをリセットできます。

左右が均等になるまで行うとよいそうです。

 

座っていることが増え背骨はさらに歪みがにに

 

背骨ケアしてみてくださいね◟̆◞̆ 

 

しばらくの間、外に出られる時間が減ります。

気持ちも身体も疲れやストレスを感じることがあるかもしれません。

 

急な痛みなどご連絡頂いたお客様には臨機応変対応させて頂きます。

サロンでお会いできなくても

身体の痛みに関することや、

こんな時どうしたら良いかなど…

 気になることがあればメールを頂ければと思います。✉️izumy.salon@gmail.com