♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 03 / 09  08:22

肺にも負担がかかる?!巻き肩

 

3月は休日に家にいる方が増えたと思います。

 

同時に体を動かすこたが減り、スマホやパソコンを見ている時間が増えると、気をつけたいのが

 

「巻き肩」

 

肩が前に出て、体の内側に巻き込んだようになる「巻き肩」。

巻き肩は姿勢が悪くなる他にも、様々な不調を招くことに繋がります。

 

 

 

🔹巻き肩の原因

巻き肩の原因になる筋肉は

 

「小胸筋」です。

 A0BCFA71-382E-4AAA-8E9B-4F816BA6D87F.jpeg

小胸筋は肩甲骨の前側と肋骨の前側を繋ぐ筋肉で

 

・呼吸をサポート

・肩甲骨の位置を調整して、腕を前に出す

 

働きをしています。

 

巻き肩の原因は

肩の周りの筋肉に張力がアンバランスになり、肩甲骨や二の腕の骨が引っ張られ、2つのことがおきます。

1.腕が内側に捻じれる

2.肩甲骨が前方、上方にズレる

 

 

そして姿勢だけでなく、肺や呼吸へも負担をかけてしまっていることがあるのです。

 

肩が内側に入ってしまうことで肺が圧迫されてしまい、呼吸筋の動きが悪くなってしまいます。

 

「呼吸筋」がうまく働かないと、肺の機能が低下し酸素と二酸化炭素を交換する力が衰え、体に取り込める酸素量が少なくなってしまいます。

 

その酸素量の低下が免疫力の低下にまでつながるのです。

 

 

 

巻き肩を改善するためには

 

「小胸筋」と「肩甲骨」がポイントになります。

 

 

セルフケアはストレッチがオススメです

🔹巻き肩改善ストレッチ🔹

巻き肩は、「エアバーベル運動」という腕を上げ下げする運動で改善をすることができます。

6CEB82A9-2226-41CE-9163-C62D2507C8CB.jpeg

継続することで巻き肩が改善されていき、低下していた肺機能の回復が期待できます。

 

 

奏では「肩甲骨はがし」と「小胸筋」(鎖骨まわり)をほぐすことで、巻いている肩が開くように施術しています。

F6800531-86E6-430C-8512-1C032A87C9AF.jpeg

 

息苦しさや呼吸が浅いと感じている方、眠りが浅い方は、「巻き肩」の改善を意識してみてくださいね◟̆◞̆ 

 

 Instagram-image

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku