♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
不調は水分不足?「ウォーターローディング法」
冬の時期、どれくらい水を飲みますか?
汗をかかない分
「あまり水を飲まない」
「水分補給はお茶かコーヒー」
という方も少なくないかと思います。
でも実は冬こそ体の水分か不足しやすく、
水分不足は様々な不調につながります。
・頭痛
・肩こり
・便秘
・冷え性
・虚弱体質
1日で体からは、呼吸に含まれる水分で0.5L、汗など皮膚からの蒸発で0.5L、尿や便で1.5Lの水が1日に排出されるため
1日に約2.5Lもの水が失われています。
本来、損失分と同じ水分を、毎日補給する必要がありますが、単純に2.5Lの水を飲めばいいというわけではありません。
人は気づかないうちに水分補給していめ、
食べ物には水分が含まれ、また、体内での化学反応で、1日0.5Lの水が生じています。
これで、合計1.5L。
つまり飲むだけの量としては最低1リットルは必要です。
この水分が酸素や栄養を運んだり、体温を調整したりと、水は体中で大切な働きをしています。
🔹ウォーターローディング法
ウォーターローディングとは、スポーツの世界で注目されている水分補給方法です。
試合前の一定期間、毎日1~1.5ℓの水を少しずつ摂取することで、体を常に水で満たしておきます。
スポーツの時でなくても、
体に効果的な水の飲み方は、こまめにゆっくり飲む「チビチビ飲み」
体が水分不足を感じることなく、新陳代謝が活発になります。
目安は1日に10回コップ1杯(約180ml)ずつ
チビチビ飲みは清涼飲料水は利用しないようにしましょう。たくさんの糖分を含み、糖尿病になる恐れがあります。
タイミングで重要なのは
「夜寝る前と、朝起きてすぐ」
ここは必ず飲み、後は食前、お風呂の後。
10回は多いと感じだ方もこれでもう6回です。
残りはお仕事中などにもこまめにとるようにしましょう。
●起床後
●食前
●入浴後
●寝る前
●のどが乾いたとき(のどの乾きが強いときは2杯)
「喉が渇いてるから水を飲む」というのではなく、「喉が渇いていないときでも、こまめに水をとる」ということを意識しましょう。
常に
「体に水分がしっかり満たされた状態」にすることで、身体の機能は正常に動きます。
この時期不調を感じている人の中には
実は水分が足りていないケースが多くあります。
私も以前は水を全く飲まない人でしたが、意識的にとるようになってから、肩こりや疲労感の改善を明らかに感じました。
普段あまり水を飲まない方は、水を飲むことを習慣のひとつにしてみると、体調が変わることもあるかもしれません😊
ご予約はこちらから💁♀️⬇️