♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 02 / 21  08:38

不調は水分不足?「ウォーターローディング法」

 

冬の時期、どれくらい水を飲みますか? 

 

汗をかかない分

「あまり水を飲まない」

「水分補給はお茶かコーヒー」

という方も少なくないかと思います。

 

でも実は冬こそ体の水分か不足しやすく、

水分不足は様々な不調につながります。

・頭痛

・肩こり

・便秘

・冷え性

・虚弱体質

 

 

1日で体からは、呼吸に含まれる水分で0.5L、汗など皮膚からの蒸発で0.5L、尿や便で1.5Lの水が1日に排出されるため

1日に約2.5Lもの水が失われています。

 

本来、損失分と同じ水分を、毎日補給する必要がありますが、単純に2.5Lの水を飲めばいいというわけではありません。

 


人は気づかないうちに水分補給していめ、

食べ物には水分が含まれ、また、体内での化学反応で、10.5Lの水が生じています。

これで、合計1.5L

 

つまり飲むだけの量としては最低1リットルは必要です。

 

この水分が酸素や栄養を運んだり、体温を調整したりと、水は体中で大切な働きをしています。

 

 

 

🔹ウォーターローディング法

ウォーターローディングとは、スポーツの世界で注目されている水分補給方法です。

試合前の一定期間、毎日1~1.5の水を少しずつ摂取することで、体を常に水で満たしておきます。

 

スポーツの時でなくても、

体に効果的な水の飲み方は、こまめにゆっくり飲む「チビチビ飲み

体が水分不足を感じることなく、新陳代謝が活発になります。

 

目安1日に10回コップ1杯(約180ml)ずつ

 

チビチビ飲みは清涼飲料水は利用しないようにしましょう。たくさんの糖分を含み、糖尿病になる恐れがあります。

 

タイミングで重要なのは

「夜寝る前と、朝起きてすぐ」

 

ここは必ず飲み、後は食前、お風呂の後。

10回は多いと感じだ方もこれでもう6回です。

残りはお仕事中などにもこまめにとるようにしましょう。

 

起床後

食前

入浴後

寝る前

のどが乾いたとき(のどの乾きが強いときは2杯)

 

 

「喉が渇いてるから水を飲む」というのではなく、「喉が渇いていないときでも、こまめに水をとる」ということを意識しましょう。

 

常に

「体に水分がしっかり満たされた状態」にすることで、身体の機能は正常に動きます。

 

この時期不調を感じている人の中には

実は水分が足りていないケースが多くあります。

 

私も以前は水を全く飲まない人でしたが、意識的にとるようになってから、肩こりや疲労感の改善を明らかに感じました。

 

普段あまり水を飲まない方は、水を飲むことを習慣のひとつにしてみると、体調が変わることもあるかもしれません😊

Instagram-image

 

ご予約はこちらから💁‍♀️⬇️

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku