♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 02 / 20  08:32

頭のもやもやをすっきりさせる方法

 

1.2.3月はあっという間に過ぎ、お忙しい方も多いと思います。

 

アレコレやるべきことはたくさんあるのにたまに頭の中にモヤがかかって、何も考えられなくなってしまうことがありませんか?

 

この状態を「ブレイン・フォグ(脳内の霧)」といいます。

 

 

🔹「ブレイン・フォグ」の要因

・睡眠不足

・水分不足 栄養不足

・不健康な食事(特に精製された炭水化物や糖分の多い食事)

・長時間のデスクワーク

・ホルモンバランスの変化

 

そして

心配事、不安、気落ちなどのストレスも関係し、ストレスが代謝要求を増加させて、ホルモンと神経伝達物質の機能を変える可能性があります。

 

考え事や心配事などの強い内的な対話がある時、脳のリソースを利用して認知要求を提示するために、脳を使えない状況にすることもあるんだとか。

 

🔹ブレインフォグが痛みにつながることもある

痛みは本来、体の危険を知らせる信号です。しかし慢性痛では、脳が誤って痛みを記憶し、その必要がないのに、繰り返し、痛みを再現してしまいます。

 

体に痛みがあると、脳がその不快感にとらわれ、感情や思考も沈みがちになり、反対に、不安や恐れ、怒りなどで頭がモヤモヤしていると、それが痛みにつながる場合もあります。

 

 

 

🔹ブレインフォグの対処法

・タンパク質をとる

・水分をとる

・日光に浴びる

・笑う

 

などがあげられます。

 

 

そして

頭皮のマッサージ=頭もみが効果的です。

 

🔹頭もみが脳に刺激をもたらすしくみ

頭皮をマッサージすると、頭部の血行が良くなり、脳にも血流が増えます。

 

すると血液が運んでくる酸素と栄養が脳にまで行き渡り、脳がスッキリする感覚が得られます。

 

体の司令塔である脳を活性化すること、

特に、おでこのあたりにある、脳の前頭葉部分が刺激されると、集中力が高まるといわれています。

 

その他にも

 抜け毛・薄毛を予防

  • 自律神経のバランスが整う
  • 眼精疲労が解消
  • 首肩こり解消

などの効果も

 

🔹頭もみセルフケア💆‍♀️💆‍♂️

頭もみは自分でも簡単にできます。

・圧していた気持ちいいところを探す

5本の指の腹でゆっくり回しながら圧す

丸く円を書くように動かしたり、包み込むように引っ張ったりするなどリズムをつけてやりましょう

 

 

[頭の地図]

BD82F14D-999C-426D-89A8-98B09A9A42A3.jpeg

体のどこかに滞りがあると、体の痛みや不快感が発生するとともに、頭部の特定の場所に反応として現れます。

その場所を探し、丁寧にもむと、気の滞りが解消され、痛みなどの症状は改善されることも。

 

ポイントは

体の右側が痛むなら、頭の左側を

体の左側が痛むなら、頭の右側をもむ

 

 

頭もみは様々や効果が得られ、脳も活性化し、心身共に健康になるといわれています。

 

ボーッとする、集中力を上げたいときは、頭を揉んでみてくださいね。

 

奏でのドライヘッドスパは指圧のコースで組み合わせ可能です。

思考が停止している方、

頭がスッキリしない方はリクエストしてくださいね😊Instagram-image

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku