♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 02 / 19  08:53

感情は感染する

 

感情って不思議なものです。

上手にコントロールできる人もいれば、

感情に振り回されてしまう人もいると思います。



自分自身に怒ったり、悲しむような出来事があったわけではないのに、なぜかイライラしたり、急に悲しくなったり


そんな経験があるかもしれません。


職場で言い争いをしているシーン、怒りをぶちまけていたり、受話器をガチャンと切る同僚、イライラしている友人、通勤時の満員電車内でのいざこざetc.


このような場面に遭遇するとストレスを感じることがあると思います。


ストレスの研究者によると

私たちが受けるストレスの多くは他人からもらったセカンドハンド・ストレスと言われています。


そのもととなるのは感情で

「感情」は感染します。


これを情動感染といいます。



感情はどのようにして感染するかというと、

その原因は脳の「ミラーニューロン」にあります。


ミラーニューロンとは

相手の行動を見て、自分自身までも

同じ行動をとっているかのように反応をする

人間の脳内の神経細胞のひとつです。



つまり自分の感情だと思っているものは

必ずしも自分の中から生じるものばかりではありません。


7080%は自分の感情ではなく、

たまたま同じ空間にいた人とか、偶然見たニュースやSNSから感染しているのでは?という説もあります。


もしワケもなく、負の感情が襲ってきたら、

一度「これは自分の感情ではないかもしれない」と思ってみてください。



このような環境に行かないことが一番ですが、そうも行かない場合は


ありがたい、と感じる何かを3つ書き出す。

紙に書くことでまずポジティブな側面を見つけようとする思考パターンが身につき、思考をポジティブに保つことで生産性が31%上昇するそうです。


有酸素運動をする

とにかく身体を動かすことで「セロトニン(通称:幸せホルモン)」という神経伝達物質が分泌され、リラックスした状態を作り出すことができるそうです。


そしてストレスを幸福に変えるための簡単で

面白い方法は


猫の動画を見る🐱


だそうです笑


犬じゃダメなんかい!?

って気がしますが、何故かネコが良いそう


YouTubeの猫動画は世界中でも圧倒的な視聴回数なんだとか。


こんなのとか

8735A8E6-3381-4261-A8E6-CBE2556F4331.jpeg



こんなのとか

3F881853-A362-468F-9B05-7D21A785FD2C.jpeg


 

 

確かに、何だかキュンキュンしますね🐱♡




できたら動画が良いみたいです。

 

 



最近、不安になるニュースが絶えない為、

それだけでもマイナスな気持ちになってしまう事もあると思います。

そういう人が多ければ多いほど、感情はどんどん派生していきます。


だからこそ良い意味で「自分は自分」と分けることも大切です



そして逆をいうと

「幸福も人から人へと感染します」




・自分が心地良い場所で

・自分が心地良い人と

・自分が心地良いことを



心がけ、

感情と上手に付き合いたいものですね☺️ Instagram-image

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku