♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 01 / 05  08:46

肥満も喫煙も幸福も…伝染する?!

今日が最後のお正月休みの方も多いと思います。

 

令和になり、2020年を迎え、

今年は変わりたい!

と思っている方もいるかもしれません。

 

健康面だったり、習慣だったり、人間関係だったり

 

そして何かを変えようとするとき、

とりまく"環境"が大きなキーポイントとなります。

 

 

人は知らず知らずのうちに他人の影響を多く受けてます。

どんな人が周りにいるかで、人生が決まると言っても過言ではありません。

 

 

他人の影響を受けることについて、こんな研究結果があります。

"肥満になる原因は、その人が持っている遺伝子よりも、周囲の人から受ける影響の方が大きい"

 

驚くことに、人は周りの人の食事の量に影響を受けて、無意識のうちに自分の食べる量を決めているそうです。

 

家族や友人など、身近な人と同じような食習慣になり、近くに大食いの人がいると、

無意識にそうなるそうです笑

 

 

"人は無意識に誰かがとっている行動を真似している"

これは脳科学でも証明され、ミラーニューロンという脳内の神経細胞が関与しています。

この細胞は、自分が何かの行動をした時だけでなく、自分が体験していなくても他者の行動を見ただけで活性化し、脳内で再現することがわかっています。

 

あくびが伝染する経験は皆あると思いますが

意識のうえでは他人とちがうことをしたいと思っていても、無意識のレベルでは人に合わせているのです。

 

肥満を例にしましたが

喫煙、感情、幸福、怒り、笑い

これらも風邪のように伝染することがわかっています。

 

 

特に幸福感は人に伝わりやすく周りの人にさざ波のように広がると言われます。

 

そしてネガティブな感情も同じように広がります。

 

 

なので

自分の環境=どんな人が周りにいるか

はものすごい影響力を持つわけで

 

逆に言えば、自分も周囲に無意識にものすごい影響力を与えていることになります。

 

 

 

でも

人は変えることはできないので

 

自分が変わるしかないのです。

 

 

もっと言うと

自分が健康になったり、笑ったり、

幸せな気持ちになれば

 

周りも勝手に変わっていきます。

 

 

「つながり」というネットワークは

想像以上に大きな力を持っています。

 

 

まずは

使う言葉、感情、目にする情報を変えることも大切かもしれません。

 

Instagram-image

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku