♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 12 / 22  08:33

本日は冬至

本日1222日は冬至です。

 

冬至とは、太陽の位置が1年で最も低くなり、日照時間が最も短くなる日。

 

つまり

翌日から日が長くなっていくので、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていました。

 

 

「冬至にかぼちゃを食べると病気にならない」と古くから言われていますが、

冬至の日には「ん」がつく食品を食べると幸運を得られるという言い伝えがあります。

かぼちゃは「南瓜(なんきん)」ということで、「ん」がふたつつくためにこの日に食べると縁起がいいとされていたのです。

 

また冬至の日にゆず湯に入ると風邪をひかない」と言われていますが

冬至=湯治という語呂合わせからきていて、

また、柚子(ゆず)=「融通(ゆうずう)」がききますようにという願いも込められています。

柚子は香りも強いため、邪気を避け、運を呼び込む前の厄払いの目的でもあります。

 

そして冬至は

色んな意味で「浄化」だとも言われます。

1年の厄を落とすのにも最適な日だそうです。

 

掃除とで要らないモノを捨てると同時に

、来年に向けて、心の中も不要なものを手放して整理したり、色んな意味でのデトックスする日なのかもしれません。

 

 

そして冬至は浄化でもあり、新しい始まりの日。

 

残りの10日、

2019年は良い年だった♡」と思えるように、体も心もリセットしましょう。

 

いつもありがとうございます😊

Instagram-image

 

ご予約はこちらから💁‍♀️⤵️

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku