♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
脳内断捨離
要らないものを溜め込んでいませんか?
断捨離ってちょっと前に流行った言葉ですが
ふと読んだ記事で小林麻耶さんが脳内断捨離の話をしていました。
生活の中で
物質的な断捨離、そして脳内断捨離が必要だと言います。
「断捨離」は本来、ヨガの思想です。
「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、
• 断:入ってくるいらない物を断つ。
• 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
• 離:物への執着から離れる。
単なる片付けとは異なるものなのです。
脳内断捨離とは?
今までの人生の中で積み重ねてきた記憶は
データ=情報として、取り込みすぎて、
固定概念となってしまいます。
「こうあるべきだ」「こうでなくてはならない」 「私(人)はこういう人だ」
「〇〇がないから幸せになれない」
脳内にこうした情報をたくさん溜め込むと、どれが大事なのかわからず、結局何が正しいのかわからなくなってしまうのです。
捨てるという言葉よりも、しっくりくるのは「手放す」こと。
手放した時は一見「無くなった」と思いますが、空いたスペースに本当に必要なものが入ってきます。
逆にいうと、スペースがなければ、必要なモノは入ってこれないのです。
身体でいうと「デトックス」
不要になった老廃物を溜めたままだと、
新鮮な水も血も、エネルギーも入ってこれません。
身体の老廃物、モノ、洋服、情報…
もう使わないのに捨てられずに、
ずっと持っているものを手放してみると、新しい何かが入ってきます。
奏では身体のデトックスもなんと「脳内断捨離」もできちゃいます◟̆◞̆
今日で8月も終わり。
要らないもの断捨離してみると
素敵な秋になるかもしれません☺️
ご予約はこちらから💁♀️⏬
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku
脳内断捨離はこちら⏬
https://izumi-kanade.com/free/accessbarstokyo