♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 08 / 25  08:56

思考は現実になる?

最近読み直している本。

 

 

私は何年か前まで、

今とは全く考え方が違っていて、

本当にやりたいこととか、ワクワクすることも何もなく、瞑想でなく迷走してた頃

 

そんな時に出会ったたくさんの本。

毎日いわゆる自己啓発本を読み漁っていました。

 

中でも「こうして思考は現実になる」という本。何度も読んだのですが、

最近文庫化されていたのでまた買ってしまいました。

 

この本は具体的に実験をしながら

思考が現実化することを証明することができます。

 

「目に見える外側の世界は、内側にあるものの姿を反映した姿に他ならない」

内側とは私たちの「意識」のことです。

 

「今」自分が意識していること、考えていること=思考はそのまま現実に現れるということ。

 

これは脳の機能にRASreticular activating system)

と呼ばれるフィルターがあり、

 

普段の生活において

「脳が必要だと思う情報だけ」

をピックアップしているのです。

 

自分が気になっていること、注目していること、当たり前だと思っていることを優先的に見せてくれて、自分の信念や思い込みに合致しない情報はカットしていることになります。

 

簡単にいうと見たいものだけ見ている。ということです。

 

その「見たいもの」というのが思考なのです。

 

つまり

もともと考えていることが違うと、目に入るものが違う。

 

脳が勝手に毎日「健康」を意識していれば健康を

「幸せ」を意識すれば幸せを

探し出すことになります。

 

ただしここに「不安」や否定があるとそれも反映されやすくなります。

例えば「病気にならないために」とか、

「事故が起きないように」とか、脳は否定語を判断できないので、フォーカスしたことがそのまま現れることになります。

 

 

だからこそ、

「今」の思考がとっても大事であるこたと。

健康にフォーカスするのか

病気にフォーカスするのか

 

私は自ら、思考は現実になることを体験して、

 

 

「いい気分」=心地良い気分

でいることをできるだけ長く続けることがどれだけ大切か改めて実感しています。

 

それが明日とか来週とか、一年後の状態に確実に影響します。

 

秋も近づいてきました。

心も身体も「いい気分」にすると、何かが変わるかもしれません☺️

 

いつもありがとうございます◟̆◞̆ 

Instagram-image

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku