♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 04 / 09  07:59

冷えの原因は血管の幽霊化?!

春になってもいまだに気になる「冷え」。 

 

冷えは単純に血の巡りが悪いだけでなく血管が衰えているサインでもあります。

 

血管には動脈や静脈のような太い血管と

動脈と静脈をつなぐ毛細血管(太さ髪の毛10分の1)があります。

 

そして全ての血管の9割以上を占めているのが毛細血管で、

この毛細血管はとてももろく、ちょっとした衝撃や摩擦で傷つきます。

 

血管が老化したり、傷ついたりして

形は残っていても

血液の流れが全くない血管のことを

「ゴースト血管」と呼びます。

ゴーストとは幽霊のこと。

 

ゴースト血管になると必要な酸素や栄養分が届かないばかりか、

不要な老廃物や水分を回収するリンパ管の働きも低下してしまいます。 

すると肌荒れ、むくみ、疲れやすいなどの症状が…

 

 

ゴースト血管の原因

<ストレス>

ストレスを感じると活性酸素が発生し、血管を傷つける原因に繋がりやすいそうです。

 

<食生活の乱れ>

毛細血管をはじめ、体はあなたが食べた食事から作られていると言われています。そのため、ダイエットなどによって食事から十分な栄養が摂れていないと丈夫な毛細血管を作ることができないそうです。

 

<喫煙>

タバコに含まれるニコチンには血管を収縮させる働きがあると言われています。

 

<睡眠の質が悪い>

睡眠の質が悪いと体の修理を行う成長ホルモンがうまく分泌されず、毛細血管が劣化しやすくなります。

 

<運動不足>

運動をせず長時間座りっぱなしの状態でいると血液が滞り、活性酸素が発生しやすくなります。

 

ゴースト血管にならないために

睡眠時間を6時間以上とる

ふくらはぎの運動をする

(スキップがとても効果的だそう)

おやつを減らす

糖質を含まないものを摂る。ごはんの量を少し減らす

ルイボスティーを飲む

 

 

ルイボスティーには、抗酸化成分が豊富に含まれているだけでなく、血液が漏れない毛細血管を作るのに重要な物質Tie2(タイツー)を活性化する成分が含まれているそうです★

 

そしてここでもキーとなるのは「ふくらはぎ」

ふくらはぎは血を送るポンプの役割をしているのです。

 

<セルフでふくらはぎマッサージ>

“第二の心臓”と呼ばれているふくらはぎは、血流に大きな影響を与える場所。(中略)ふくらはぎが冷えている、固くなっている人は、毎日このマッサージを行って。

 

・すべりをよくするために、マッサージオイルを塗ります

・両手でふくらはぎを包み、リンパ節のある膝の裏に向かってやさしくさすりあげます

・両手でふくらはぎを強く握るようにして、足首から膝裏に向かって足の内側を両方の親指でプッシュしていきます

 

 

いったんゴースト化してしまった血管は元に戻らないと思いつつ、

ご安心を。

 

人間の身体には、新しい血管をつくる力が備わっていて、毛細血管をケアする食事や運動を取り入れることで、ゴースト血管対策が可能なのです★

 

 

ふくらはぎのオイルマッサージ、もちろん奏でもやっておりますのでゴースト血管かも?と思う方…

お待ちしています♡ 

Instagram-image

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分【コリと疲労を和らげる専門店】 和室の空間  肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット 指圧ベースの整体マッサージ ドライヘッドスパ マタニティ整体マッサージ アクセスバーズで脳をデトックス