♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 04 / 06  08:35

自然治癒というちから

痛みがある時や病気の時、まずどんな方法で治すことを考えますか?

 

「薬を飲む」ことを一番に選ぶ人が多いと思います。

 

ただ

薬はあくまでも人間がみずからの力で病気やけがを治すための助けとなるもので、手に用いることで、私たちがもっている自然治癒力を回復させることが、本来の役目なのです。

 

 

自然治癒力

自然治癒力とは医学的に言うと、 「自然と体が正常な状態を保とうとする力」。 これは、 恒常性ともいいますし、 ホメオスターシスともいいます。 

 

病気を治すのは、 薬ではなく本来は

人に備わる自然治癒力です。

人間には「もともと治る能力」が備わっていて、その人間の治癒システムを動かす鍵は「心」が握っていると言われます。 


つまり

体に備わっている自然治癒力を最大限発揮させるためには、「心のあり方」が大きく関っています。


同じ病気であっても、治療効果の早い人もいれば、 悪化する人もいます。 

 

例えば「この薬は効く」と思って飲むか「この薬はまったく効かない」と思って飲むかで、 効果に大きな違いが出てくるのです。 

 

精神的に疲れた時やイライラした時

免疫力が下がり病気になりやすいという経験があると思います。

 

逆に

心と体の繋がりを理解すれば

自然治癒力を働かせ、免疫力を高めることができます。

 

 

自然治癒力をあげる心のあり方は

「信念」=信じる力です

 


体の中にある細胞の働きは

「よし、負けないぞ」と思えば、免疫細胞もヤル気満々、発奮してがんばります。

「もうダメだ」と思えば、治そうとする細胞たちもダメかも・・・と思ってしまい、力を発揮しないそうです。

 

自分が健康であるという思い込みは

病気に強い身体を作り、

自分は不健康だという思い込みは

痛みや不調を招きます。

 

それほどに言葉や信念のパワーはすごいことであり、

また人間の持つ見ない力もすごいものです。

 

私は自分もお客さまにもできるだけ「薬に頼らない」ことを目指して欲しいと思っています。



痛みや自分の身体に対する「思い」をマイナスからプラスなものに変えることでその症状、少し変わるかもしれません。

 

マッサージを受けて脳がリラックスすることで自然治癒力も高まるそうです♡

 

健康で心地良い毎日を送るためにも自然治癒力、高めていきたいですね◟̆◞̆ 

 

Instagram-image