♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 04 / 01  07:57

新しいスタート

4月になり、今日は新元号も発表されます。

新しい生活が始まる方もそうでない方も

心機一転!心も体もフレッシュな状態で迎えたいですね。

 

 

ところで

身体が辛い時はマッサージを受けたり、運動をしたり、何かしらの対処法がすぐに思いつくと思いますが、


心のメンテナンスはどのようなことが思いつきますか?

 

例えば音楽を効くとか、お風呂に入るとか、スポーツをするとか

人それぞれ、リラックスやリフレッシュの方法は違うと思います。

 

少し前にマインドフルネスというものが流行りました。

マインドフルネスはGoogleMicrosoftなど企業でも研修に取り入れられ、

スティーブ・ジョブズ、

イチロー選手なども実践していたそうです。

 

メンタルケアになるだけでなく

個人・チームでの仕事の効率がアップするとも言われています。

 

"瞑想をして精神を整えている"

印象でしかないかもしれませんが

 

私たち人間には

「喜びと幸せを育むエネルギー」があり、

このエネルギーをブッダ(お釈迦様)が"気づきの力・念"と言い、

これがマインドフルネスと呼ばれるようになった説もあります。

 

だんだん応用されて、

"過去や未来のことを意識しすぎて脳・心・体の疲労感を生む状態から解放されて、今ここにいる瞬間を意識して、とらわれのない状態で、ただ自己を客観視すること"


そして


今生きている「自分を大切にすること」に焦点を当てること。



実は日本の坐禅と似たような意味を持ちます。




マインドフルネスの効果

集中力の向上:1つのことに意識を向け続けることができるようになる

 

感情調節力の向上:ストレスなどの刺激に対して感情的な反応をしなくなる

 

自己認識への変化:自己への囚われの減少、自己コントロール力の向上

 

免疫機能の改善:ウイルス感染などに対する耐性、風邪を引きづらい

 

実は超簡単なマインドフルネス法

難しく思われがちですが方法はいつくかあり1番簡単なのが呼吸法

 

1、まず椅子に座ってゆらゆらと左右に軽く体を揺すり、安定するポイントを見つけたらそこで止めて、背筋を伸ばします。これを「左右揺振」と言い、寝ている間に凝り固まっていた姿勢を伸ばし、一日動いていくための軸を作ってくれます。

 

25回だけ、息を吸って吐きます。深く吸おう、長く吐こうなどとコントロールしようとせずに、ありのままに呼吸を感じることが大切です。お腹がふくらんでいる状態や、鼻の穴を膨らませる空気の流れに意識を向けましょう。

 

呼吸を整えるだけで、自律神経を整える効果があります。

とにかく呼吸だけに意識を向けることがポイントです。

 

 

「体・心・魂」のバランスを大切にして、体・心の声に耳を傾けることは、マインドフルネスにつながる考え方で、

自分の反応に客観視して、見つめ直すこと、

それはホリスティック医療とも関係しています。

 

あまり聴きなれない

ホリスティック「Holistic」とは

ギリシャ語の「holos」(全体)を語源とし、

ホリスティック医学とは 従来の西洋医学のみにとらわれず


「人間とは何か」「健康とは何か」を様々な角度から全体的にアプローチしようとする、 人間まるごとの癒しを考えた医学のことを指します。

 

それは

心身にとって気持ち良く、癒しにつながるものは何でも取り入れて

一人ひとりにオーダーメイドの療法を選択し、

 病気や不調を悪とするのではなく

それを重要なサインとしてとらえ、 

 いかに上手に生きていくかを考えていくという考え方です。

 

 

これは私が目指している施術の方針として参考にさせてもらっている考え方でもあります。

 

その人に合った施術、力加減、さらにはコミュニケーションはひとつひとつ違い、それぞれです。

 

自分に何が合うのか、どんなこと、場所が心地良いのか、どんな人といると安心できるのか

そんな事を自身が知ることもとても大切だと思います。

 

私は皆様ひとりひとりに合った施術を提案できればと思っています。

 

生きていくうえで大切な5つのHというのがあります。

Health(健康)、Heart(心・熱意)、 Hope(希望)、Head(頭・創造力)、Hand(手・働くこと)の5つで、心身ともにいつも健康で、常に希望をもって、 新しいことを創造していく。

そして、やはり健康でなくては何も始まりません。

 

新年度、これを機に

幸せな毎日、心地良い毎日を送るため、

少し心と身体に向き合ってみることをおススメします◟̆◞̆ 

Instagram-image

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分【コリと疲労を和らげる専門店】 和室の空間  肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット 指圧ベースの整体マッサージ ドライヘッドスパ マタニティ整体マッサージ アクセスバーズで脳をデトックス