♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
「ヒュッゲ」という考え方
毎日が心地良いでしょうか?仕事や家事でそれどころではないという人も多いかもしれません。
いきなりですが…
私はムーミンが大好きです♡
実は子どもの時から愛読書はムーミンで
アニメもいつも見ていましたし、ムーミンハウスも持っていました笑
なぜか昔から北欧の世界観に魅了され、「北欧」に強い憧れがありました。
正直いうと、子どもの時から無意識に
人と比べられたり、競争したりすることに
違和感を感じていたのかもしれません。
もちろん和の文化も好きですし、
和室サロンなので矛盾しますが
家具や小物、音楽も北欧のものが好きだったりします。
ムーミンの舞台はフィンランドなのですが、
北欧のデンマークには
「ヒュッゲ」という概念があります。
あまり馴染みのない言葉ですが少し前には様々な国で注目されました。
「幸せを感じる心地よいことや時間」という意味を持つデンマーク語のヒュッゲ(hygge)
もっと詳しく言うとデンマーク語で、
「心地よさ」「人とともにいるときに感じるぬくもり」
「不安のない状態」を表すことばです。
デンマークは夜が長く寒い土地です。
それに加えて、税金が高く(その代わり福祉が手厚い)、
給料の半分ほどを税金に持っていかれる上に、外食をすると25%ほどの税金がかかってきます。
こういった状況が、
家の中でお金をかけずに、
誰かと一緒に過ごすことで幸せを感じる方法や、マインドを育てたのではないかと言われています。
北欧社会のしくみは「平等」なので、誰もが高等教育を受けられます。
やりたい仕事に就き、なりたいものになるチャンスがあります。
仕事から体験的、精神的な満足を得ることが、北欧の人の自己実現です。
自分がおもしろいと思えることをひたむきに追求しますが、同時に「自分の仕事に対する評価」についても重視しており、さらに仕事の質を追求します。
北欧の人にとって、仕事の目的は「多額の給料」や「出世」ではなく、
世の中には、生きるために働らかなければならない人と、働くことがおもしろいから生きているという考え方です。
家での時間を大切にする北欧の人は、残業もほとんどせず、公私のON・OFFをしっかりつける国民性だそうです。
デンマークは国連の幸福度調査により、世界一幸せな国とされ、
ゆったりと時間を過ごす価値観と、人生のどの位置に立っているのかを振り返って、自分のものさしで幸せを感じる価値観。
それらを現実化するための社会制度が幸せな国にしているのかもしれません。
幸せには「短期的なもの」と「長期的なもの」があるといわれ
時間が経過することによって消える一時的な幸せが「短期的な幸せ」、
人生における満足感の高まりが「長期的な幸せ」。
欲しかったモノが買えたことや、行きたかった場所に行ってみたという幸せは「短期的な幸せ」で、時間が経過することによって消えてしまう一時的なものです。
一方「長期的な幸せ」とは、長年の夢が実現できた、他者に貢献できた、など、自分の人生における満足感の高まりのことを指します。
一人ひとりが自分の考えをもち、自分のライフスタイルを大切にしているからこそ、他人を思いやるヒュッゲな気持ちが生まれると北欧の人たちは信じています。
プライベートを大切にしつつ、仕事の時間はしっかり集中する。職場でも心地よさを与えられるような工夫をすることで気持ちを落ち着かせ、効率よく進めることができる。
このようなライフスタイルは、日本でも実現不可能ではありません。
ヒュッゲとは、どこの国に暮らそうとも可能な「幸せの追求」のこと。
Hyggeとは
・一番くつろいだ気持ちになれる場所はどこか
・自分の支えになっているのはどんな行動や習慣か
・安らぎを感じさせてくれる人はだれか
・一番幸せを感じさせてくれるものは何か
・リラックスするために何をしているか
・ほっとするために必要なものは何か
これを自分に問いかけることで、Hyggeはみつかります。
そして
・シンプルに暮らす
今をとことん楽しみ、つながりを大切にして生きている。物理的に恵まれた暮らしではなく、精神的な豊かさを大事に。
・人を信頼する
大切な人を信頼し安心して自分らしくいられる人たちとともに過ごすこと。
・「オーセンティック」であること
「オーセンティック」は「本物であること」「誠実であること」「地に足がついていること」ということ。
・「スローダウン」
ゆっくり、着実に、生きること。
日本は豊かで安全でとても暮らしやすい国ではあります。でもクタクタになるまで働いてお金を沢山稼がないと幸せになれない、そう信じ込んで頑張っている人がたくさんいたり、誰かと比較したり、ストレスを抱えやすいのも事実だと思います。
自分が欲しいものではなく、
既に持っているものに目を向ける生き方であっても充分に幸せになれるということ、そういう生き方があるのだということを知ること。
すると自然と気持ちが楽になれたりします。
私もそんな北欧に憧れるとはいえ、ここは日本です。
昨日、自分はまだまだ心が狭いなぁと感じてしまうことがあり、そんな時このヒュッゲを思い出したのでした。
考え方ひとつで、こんな北欧の暮らしに近づけることもあると思います。
私にとってのヒュッゲはマッサージという仕事。
仕事を通して幸せを感じられることができること、とっても有り難いことです。
世の中には色んな考え方や価値観、世界観があって
どれが正しいとか正解ってないんだと思いますが
いつももっと自分や人が「心地良いこと」に心を向けていきたいですね♡
〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜
表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分
和室の空間
肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット
指圧ベースの整体マッサージ
ドライヘッドスパ
マタニティ整体マッサージ
アクセスバーズ東京サロン