♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 01 / 20  07:57

不調やネガティブ思考は○○不足かも…

4A37D738-55A4-4372-9A0B-8390B0571185.jpeg

健康な身体を維持するには必要な成分がたくさんあります。

ビタミン、カルシウムなどは意識して積極的に取る人もいると思いますが、

ミネラルについて意識しているという人は少ないのでないでしょうか。

 

ビタミンやカルシウム同様、ミネラルは私たちの体に必要不可欠なものです。

 

 

たんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミンと並び、5大栄養素のひとつが「ミネラル」。体を構成する重要な成分であり、筋肉や神経の働きを調節したり、代謝にも深く関わるなど様々な働きをしています。

ミネラルの必要量はごくわずかですが、とても重要で不足すると、欠乏症になり、病気を引き起こすことにもなります。

 

ミネラルの働き

・体液の量やPHバランスの調整

・血圧の調整

・体温の調整

・有害ミネラルのデトックス

・筋肉の働きの調整

・消化

 

 

こんな症状はミネラル不足のサイン

・なんだかだるい

・足がつる

・元気が出ない 体力がない

・まぶたがピクピクする

・食欲不振

・イライラ、ウツウツする

 

実は精神の安定にもミネラルの力が関わっているのです。

 

つい精神の不安定さは心や意思の弱さのなかに原因を探り、体の不調の原因は体だけに見出そうとしがちですが

ミネラル不足や体の不調が原因で精神が乱れるということがあるのです。。

 

 

ミネラル不足で感情や意欲が調節しづらくなる

 

脳の神経伝達を助ける亜鉛

脳では、神経伝達をとおして感情や意欲を調節しています。

その神経伝達物質を合成しているのが酵素。

そして酵素の中で亜鉛を必須成分として合成しているものが200種類以上もあり、亜鉛が不足するということは、その合成に支障をきたすのです。

 

結果的に、別名「幸せホルモン」ともいわれるセロトニンの合成などにも支障をきたし、落ち込みや、表情の欠乏などがおこります。

 

亜鉛といえば牡蠣というイメージですが実は凍り豆腐・抹茶・煮干しなどにも多く含まれています。

 

不足するとチョコレートがやめられなくなる?緊張をやわらげるマグネシウム

チョコレート欲がすごく、やめられないという方は、もしかしたら緊張やストレスからマグネシウム不足になっている可能性があります。

ストレスがかかると、体はアドレナリンをだして戦闘態勢に入り頑張ろうとします。

その頑張りにたくさん消費されるミネラルがマグネシウムです。

マグネシウムは緊張をゆるめてくれるミネラルですから、ストレスがかかりっぱなしでマグネシウムを消費してしまうと、イライラして体も心も緩まなくなり悪循環になります。

 

マグネシウムは大豆製品やあおさなどの海藻に多く含まれています。

 

ミネラルと精神の関係

不安が多い、イライラする、ふさぎがち

ミネラル不足のサインかもしれません。

 

 

精製された食品が増えミネラルが不足すると精神症状が増加傾向にあると言われいます。

 

ヒトは食事で摂る栄養素のおかげで身体のあらゆる機能を働かせることができます。

脳の機能=神経伝達物質を作り、運び、働かすことや、脳の血流や代謝を促すことにも、食事で摂るミネラルが深く関わっているのです。

 

そして、残念なことにミネラルは体の中ではつくり出すことができないため、食事から補うしかないのです。

 

必要なミネラルやビタミンなどを補うためには13回、主食・主菜・副菜をそろえた和食中心の食事をとること、そしてよく噛み、楽しんで食べることが大切だと言われます。

 

グルテンフリーや、シュガーフリーなど

控える事も必要ですが、ミネラルをプラスすることもとても重要です。

 

こうしてわかるように、健康はやはり内側からのケアがとても大切だということに気づきます。特に毎日食べるもので身体は作られます。

 

 

食生活が乱れている!という方は少し意識してみると身体が変わるかもしれません。

Instagram-image

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜  

表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳をデトックス