♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 01 / 19  08:45

体内毒素と隠れ便秘

身体の冷え、頭痛、肩こり、疲れが取れない、何だか身体がダルい・・・

 

不定愁訴と言われる"特定の病気としてまとめられない漠然とした身体の

不調の訴え。頭が重い、疲れやすい、食欲がないなど"

 

 

「寒いから」「忙しいから」「ストレスが溜まっているから」

仕方ないと思ってしまいがちですが、

必ずどこかに原因があります。

 

そんなことを今年になって色々書いてきました。脳疲労、腸内環境、肝臓疲労

 

そしてまだまだ考えられるものとしとて

「体内毒素」😱😱

 

毎日のちょっとした身体への負担が蓄積し、体内毒素として蓄積され、そのサインとして身体の不調となっているかもしれません。

 

「隠れ便秘」

「隠れ便秘」とは毎日のようにお通じがあっても、すっきりせず不快感が残ること。

 

大腸の中には「憩室」という特殊な出っ張りがあり、その中に一旦便が入り込むと出て行きにくくなり、長時間留まることで固まり滞留便となります。

宿便とも呼ばれるものです。

 

滞留便以外の便は滞留便を通り越して通常通り排出されるので、毎日のように排便があっても、滞留便が残っている可能性があります。

 

滞留便が腸内で腐敗すると有害毒素を発し、結果として、何らかの不定愁訴となって表れることがあります。

また腸内の細菌バランスを破壊して腸内環境を悪化、慢性的な便秘にも繋がってしまいます。

 


 ・毎日お通じがあるけれど、量が少ない

 ・スッキリしない・残便感が残っている、お腹が張っている

・お通じの時間が毎日違う


 ・胃痛、胸焼けがすることがある

 

 ・下痢と便秘を交互に繰り返す

 

上に当てはまる場合は隠れ便秘の予備軍かもしれません。

 

隠れ便秘」で表れる可能性のある、身体の不調

滞留便はアンモニア、硫化水素、クロストリジウムなどの腸内悪玉菌や発ガン物質、発ガン促進物質など、様々な有害物質を発生します。それら有害物質は大腸が吸収して血液に溶け込み、全身に回りながら血液が汚れていきます。

 

それにより、次のようなことが身体のなかで起こります。

 

× 腸内での悪玉菌増加

× 内蔵の血行悪化全身の血行悪化

× 自律神経の働きが乱れる

 

そして私たちへのサインとして、次のような不定愁訴が表れることがあります。

 

 

体温の低下、冷え性

体温が低くなることにより腸の血行も更に悪化、悪循環を招いてしまいます。

体温が低くなると免疫力が低下し、インフルエンザなど感染症への抵抗力が弱まってしまいます。

 

頭痛

血行が悪くなって脳内に流れる血液量も少なくなることで、脳内の血管がもっと血液を流そうと自動的に拡張します。すると血管周辺に張りめぐらされている脳神経を刺激し、頭痛が起こります。

 

肩こり

血液が汚れ血行不良が起こり、血液中にある酸素や栄養素が筋肉に届かなくなって代謝が衰え、老廃物や疲労物質がたまって肩こりにとなります。

 

疲れが取れない・無気力

腸内が汚れ、全身の血行が悪ければ、脳も元気ではいられなくなり、何だか疲れが取れなかったり無気力になったりしてしまいます。

 

まさに、腸は第二の脳と言われる。健康のバロメーター。

 

 

腸の中を掃除して滞留便をなくして解毒することと、腸内環境を良くして滞留便が溜まらないようにすることが大切です。

 

隠れ便秘にならない腸内にするには

◎無添加、オーガニック食品の摂取を心がける

◎プロバイオティクスの摂取

◎食物繊維の摂取

◎腹八分を心がける

 

添加物は腸にとっても良くない影響を与えるのでなるべく避け、乳酸菌などを摂取したり、そして大切なことは

腸の処理能力を上回る量を食べると上手く排出できなくなってしまうので、暴食には気をつけましょう。

心身をストレスがから解き放すことや、十分な睡眠も大事です。

 

ちょっとした身体が発する不調のサインに気付くことによって、大きな病気を防げるということもあります。

サインを無視したり、おざなりにせず、

ひとつひとつケアして解決することによって健康に繋がるかもしれません。

足裏マッサージは腸の動きを促進する効果もありますよー♪

Instagram-image

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜  表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分 

和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット 

指圧ベースの整体マッサージ 

ドライヘッドスパ 

マタニティ整体マッサージ 

アクセスバーズで脳をデトックス