♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 01 / 11  08:25

やる気スイッチは「胃腸」をキレイにすることから★

95D99AC7-2072-4D29-84F9-B567B5FCC6A9.jpeg

なんだか気分が上がらない、ダルくてやる気が起きない

年始のやる気スイッチがオフのままの方もいるではないでしょうか

 

飲み会やご馳走続きで年末年始の食事は乱れ胃が疲れたままで、食生活のペースが乱れたままになりがち。

 

朝食を抜いたり、インスタントフードで簡単に、深夜に食べてしまったり。

 

気分が落ちたり、やる気が出ない時に限ってこういう状態に陥りがちです。 

 

 実は「食と精神状態」には大きな関係性があり「不規則な食生活を=精神状態は悪化」と言われることも。

 

逆に言うと食生活を改善すると、

精神的な安定や気分が上がることもあるということなります。

 

心が乱れている時こそ「食事」を見直す

あるお客様が数ヶ月間、頭痛、肩こり、倦怠感、さらには気分がふさぎがちなことが多く、病院で検査してもわからず、

「年齢のせいか、疲れがたまっているのかも」と言われたそうです。

 

知人に食生活を変えることを勧められ、実践してみました。具体的にはグルテンフリー、シュガーフリー。主にタンパク質や野菜中心の生活。

 

すると数日間でみるみる体調が良くなったそうです。

 

体調や精神状態の改善には「食」が大きなカギを握っていて、

ストレスや集中力の散漫、不安があるなどの時は、「食生活の改善」が大事だという専門家も。

 

いかに胃と腸がキレイであるかによって気分や体調大きく変わってくるようです。

 

胃腸は「第二の脳」だと言われ胃はセロトニン(気分に変動を加える神経伝達物質)の生産や、身体の免疫力を保つのにとても重要な役割をしています。

 

実は砂糖は、悪い菌の餌となりながや良い菌を荒らし、アルコールや精製された炭水化物、加工食品も体に悪影響をもたらすそう。

 

ハッピー物質"セロトニン"の分泌量が

腸の健康に関係している

腸と脳の健康には、直接的なつながりがあります。

 

胃腸などの内臓をキレイにすると、セロトニンの分泌量がアップし、

良い気分を促してくれるハッピー物質であるセロトニンは、腸管や神経系が機能するのに必要な抗炎症物質で、睡眠の質まで高めてくれるのです。

 

口にした食べ物は、3日間で消化管を通り、腸を通り、循環系や細胞の組織に吸収されます。

つまり

健康全般は、食べるものに大きく左右されるということです。

 

消化器官は脳のように思考はできませんが、病気を引き起こす原因ともなり、脳と連携する重要な役割を担っています。

 

 

胃をキレイにするためには良い菌を毎日とること。砂糖やエストロゲン、そして脂肪を多く含む精製食品を避けること。

 

良い菌とは具体的にきのこやヨーグルト、チーズ、納豆などがあり、これらを食べると善玉菌が増えて腸内の働きを改善することができます。

 

腸内細菌の中で善玉菌の占める割合を正常に保ち、腸内細菌のバランスを整えることは、健康のためにとても重要なことです。

 

最近では「菌活」と言われるまでにも

 

菌活には気分の向上以外にも

効果①.便秘予防

効果②.免疫力アップ

効果③.美肌効果

があります♡

 

 

ちなみに私は以前、超ジャンキーな食生活を送っていた時期がありまして

チョコレートばかり食べていたり、野菜などは全然とらないでいたり、

その時はそれが原因だとは気づかなかったですが、気持ちも体調も最悪でした。

 

今は甘い物なども少し食べながらですが

乳酸菌を意識したり、タンパク質多めの食事に変え、ここ2.3年は風邪もひきにくく、花粉症まで治ってしまいました★

 

何となくの体調不良や気分が落ちるなどの症状。寒さのせいだけではないかもしれません。

 

思い当たる方は一度食生活を少しだけ見直してみるとなにかが変わるかもしれません。

 

Instagram-image

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳をデトックス