♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 12 / 29  08:14

「むくみ」について

3F9F00F8-F594-434A-9862-AA9D0556947F.jpeg

夕方になると足がパンパンで重だるい

「むくみ」は女性がなるものと思いがちですが、男性にもむくみが気になる方増えています。

 

なぜむくむのか?

人間の身体のほとんどは

「体液」という水でできています。

その割合、胎児90%、新生児75%、子供70%、

成人60~65%、老人50~55%と言われています。

 

命を維持する為には、食より水が大事ということは聞いたことあると思います。

 

わたしたちは日々なにかを飲んだり食べて生きています。

 

体の水が汚れても、それをキレイに戻すシステムが備わっています。

男性では平均1.5、女性では平均1.2ほどを日々、汗をかいたり、便と共に排泄するようインプットされています。

 

なので、一日水分は2飲もうと言われているのです。

 

この循環がスムーズに働かなくなってしまうと、体内の綺麗な水と汚れた水が入れ替わりにくく、

口からは血液を汚すような飲食物が入ってくる。

 

体内の水はドロドロと汚れ

ドロドロの水の流れるスピードは遅くなり、停滞し、塊りをつくります。

 

これが浮腫みの原因の一つです。

 

停滞している流れをマッサージなどすればすっきりとしますが、根本のドロドロ停滞を招いている水の汚れが

取り除かれたわけではないので、またむくみが発生します。

 

 

そもそも浮腫みに関係する体液ってなに?

 

血液、リンパ液、脳脊髄液、唾液、涙、鼻水これらすべてを「体液」とよんでいます。

 

花粉症の人は体内の水がこれ以上汚れないよう、鼻水や涙、唾液で汚い水を追い出してくれています。

 

しかしその症状を止めようと薬を飲み、

体内に汚い水を留めてしまうのです。

これでは体内の水は入れ替わりません。

 

体の中には、体液が通る血管やリンパがたくさん張り巡らされています。

血管からは血液を介して酸素や栄養が流れてきます。

 

循環が正常に機能していれば、酸素や栄養が全身に届きます。

 

使い終わった栄養や酸素は老廃物として、リンパに回収され、

汗や尿として排泄されていきます。これが正常な代謝です。

 

生活習慣病とよばれている

ほとんどの代謝異常が原因の症状は

栄養と酸素が届きにくくなったことで水分の流れが正常に機能しなくなり起こると言われています。

 

冷えや血流不足など筋肉が硬く収縮て水分が通れなくなって干からびてしまっている状態が起こると

干からびたところに水を送り込んでも、

なかなか吸収されず、これが浮腫みの原因の一つでもあります。

 

浮腫みにくくきれいな流れを作るための2つの条件

①必要な体液が確保できている

②必要な体液がサラサラ流れている

 

・寝れば疲れは取れて朝すっきり目覚める人=きれいな水の状態

 

・疲労が取れにくく慢性的に疲れている。= 水がドロっとして流れが悪くなってきてるかも。

 

・肩こり、腰痛、膝の裏やわきの下にしこりなどある状態=水はヘドロ状態かも。。

 

・苦しい、痛い、だるい、しびれ、五十肩、ぎっくり腰、慢性の炎症など=ヘドロが流れを詰まらせている状態なのかも

 

 

 

血管やリンパが体の中にたくさんあるホースに例えると

そのホースがねじれていたり踏まれていたりしたら流れが悪くなります。

 

血液含め体液の流れをスムーズにするには、血液をきれいにする食事や水分補給も大事ですが、

流すホースを綺麗にすることがもっと大事なのです。

 

筋肉を柔軟にし、体内の水を綺麗にすることでむくみは解消し、身体の水が綺麗に循環していれば体調も良くなります。

 

身体の水を綺麗にするためには

ミネラルウォーターを飲むことと、腸内環境を整えることもここでもやっぱり重要だそうです!

こちらも併せて読んでみてください。

https://izumi-kanade.com/info/2334501

そしてポンプである筋肉のケア。

リンパを流すマッサージはむくみ体質の方にはオススメです◟̆◞̆ 

 

2018年が終わりに近づいていますが、

素敵な年末をお過ごし下さい。

00DE4290-99DD-4594-8F82-0618F6B5D027.jpeg

〜アクセスバーズ  表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜  表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分 和室の空間と水の流れる音 肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット 指圧ベースの整体マッサージ ドライヘッドスパ マタニティ整体マッサージ アクセスバーズ東京