♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 12 / 07  08:39

眼精疲労が及ぼす影響

A324B472-FD25-4CF2-AD1B-CAF0A6A1C823.jpeg

毎日使っている「目」、疲れていませんか?

スマートフォンやパソコンの液晶画面を始終見ている生活

 

仕事中はパソコン通勤の電車や自宅でスマートフォン。

ブルーライトの眼鏡が流行りましたが

液晶画面を見ることによって「目」には相当の負担がかかっています。

 

「目」がショボショボする、かすむなどの症状がでていると、肩や首も同時に凝っている人が多いと思います。

 

ひどくなると眼の奥が痛い、頭痛がするといった症状がでる方もいます。

 

眼精疲労の症状

・眼が痛む

・眼がかすむ

・まぶしく感じる

・充血する

・涙が出る

・目が乾く

(全身の症状)

・頭痛

・肩こり

・吐き気

 

肩や首のコリは姿勢のせい、むくみや冷え性はデスクワークのせいだと思いがちですが

実はこの「目」の疲れが全身の血行不良や肩こりや冷え性、

むくみの原因にもなるのです。

「目」と「血」はとても深い関係があります。

 

東洋医学では「五行論」を元にした「五臓」という考え方があります。

「五行論」は「木・火・土・金・水」と自然界を5つに分けています。

 

五臓」は「肝・心・脾・肺・腎」の5つに分けて

「五臓」は内臓・臓器を指すだけではなく、関連する働きや機能、

精神状態なども5つに分けます。

 

 

「肝」―「胆」―「目」―「爪」―「怒」

「心」―「小腸」―「舌」―「顔」―「喜」

「脾」―「胃」―「口」―「唇」―「思」

「肺」―「大腸」―「鼻」―「毛」―「哀・悲」

「腎」―「膀胱」―「耳」―「髪」―「脅・恐」

 

 

例えば、胃腸が弱ると口内炎が出やすくなります。

 

これは「脾」は、脾臓だけでなく消化器全般を指し

「脾」が弱ると「口」に症状として口内炎が出ます。

 

ほかの臓腑も同様で

「肝」が弱ると「目」に症状がでたり、

逆に「目」を酷使すると「肝」が弱る、消耗します。

 

「肝」の働きは、臓器で言う「肝臓」の働きである、解毒や代謝のほかに、

「蔵血」という「血」を蓄える働きがあります。

 

そして、「肝」には、貯蔵した「血」を「疏泄」という巡らせる働き、血流を良くする働きがあります。

 

疏泄は、「血」「気」や「水」の巡りにも関係しています。

 

「血」を蓄えることにより精神状態も安定するので、

「肝」の働きの中には情緒の安定も含まれます。

 

子供の「疳(かん)の虫」の疳は肝からきています。

 

肝が不安定になると癇癪を起すのです。

 

 

「目」を酷使すると、「肝」に貯蔵している「血」を消耗してしまうわけです。

「肝」の「血」を消耗することを「肝血虚」といいます。

 

 

目を使いすぎた時出る症状。

疲れ目、かすみ目、まぶたのけいれん、ドライアイ、充血などなど

どれも「目」に血流が悪いと起きます。

 

血流が悪い原因は血虚のため、

つまり「目」を酷使することにより、「肝血」を消耗します。

「肝血」が不足すると、肝の働きも低下します。

 

肝の働きの1つである「疏泄」が低下すると

「気」「血」「水」の巡りが悪くなります。

 

そのため、「気」の巡りの影響で、肩こり、首凝り

「血」の巡りの影響で、冷えや血行不良

「水」の巡りの影響で、むくみが生じます。

 

このように「目」からくる「血」不足によって、

症状がでている「目」に限らず全身に影響があるのです!

 

「目」を休めましょう!

できれば温めて、血流を良くし

ホットタオルに1~2滴好きなアロマオイルを垂らしてリラックスさせましょう。

 

温めた後はマッサージもおすすめ。

目の周りや眉毛の下の骨のあたりを

親指のはらでイタ気持ちいいくらいの強さでおしましょう。

 

食材も目に良いものを

ブルーベリーは目にいいと有名ですよね。

東洋医学では、クコの実が目にいい代表的な食べ物です!

よく杏仁豆腐の上にのっている赤い実のことです。

昔は不老不死の食べものといわれていたそうです。、

 

一つの不調は、すべてに通じ、

体はすべての器官とつながっています。

精神的なストレスによって各器官の働きが悪くなるケースもあるので、

心身ともに健やかであるということはとても大切です。

 

眼精疲労がひどいということは、全身が休みたがっているのかもしれません。

 

奏では眼精疲労に特化したコースもあります。

目を温めながらドライヘッドマッサージで極楽気分を味わいながら、目の疲れを撃退しましょう★ 

 

その他症状に合わせてオーダーメイドの施術をしますので、ご相談下さいね。

 

 24時間オンライン予約はこちら

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku

友だち追加

Instagram-image

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜  

表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ  

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳をデトックス