♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 12 / 02  07:58

身体に重要な水と塩

D287DC80-C84D-44F6-A040-4EF535F487FC.jpeg

このブログでも疲労、便秘、腰痛など、はっきりした原因が特に思い当たらない不調について書いていますが、

副腎疲労、内臓疲労、関連痛、ストレス...

さまざまな情報が溢れています。

もう原因についてネタが尽きたと思っていたところ、

「こんなこともありえる」!!!

 

〇〇しているのに、〇〇全然がよくならない!

たとえば

・ちゃんと寝ているのに疲れが取れない

・ストレッチしてるのにコリが取れない

・体を温める食べ物を食べているのに、冷え症が改善しない

・運動しているのに、なかなかやせない

・マッサージに通っているのに、腰痛が治らない

 

調べても原因について色々なことが言われます。

代謝が悪い、自律神経の異常、ストレス、食生活の乱れ、運動不足、骨盤の歪み

 

そもそも身体が正常に動くということは

筋肉や骨、血液よりももっと根本にある

細胞がしっかり機能するということ

 

そして健康を司る3大要素は 

体温(体内温度37が本来最適)

弱アルカリ性(ミネラル類はアルカリ)

酸素(姿勢や呼吸法、適度な運動)

だと言われています。

 

細胞レベルで考えると最も重要なのは、水と塩なのです。

 

細胞が正常に働くためには、腎臓によって濃度が一定に保たれることで細胞の浸透圧が一定になることが大切です。

この濃度は、塩によってつくられています。

 

血液中の塩分濃度は、1パーセント弱で一定に保たれ、細胞内と、細胞外の塩分濃度は一定でないと細胞が正常に働きません。

 

そして塩の働きは

消化液を作る

胃液や胆汁は、消化するために必要ですが、その胃液は塩酸からできており、塩酸は塩から作られます。

胆汁も塩を原料として作られています。

 

血液をアルカリ性にバランスを保つ

人間の体は、弱アルカリ性になるように維持されています。

呼吸により、酸素を取り込み、炭酸ガスをだしますが、血液中にも溶けているため、酸性になります。

そこで、塩(塩化ナトリウム)の成分のナトリウムが、血液を酸性にしないように作用するというシステムになっています。

 

神経伝達を可能にする

神経の伝達を行うことで、人間のからだは動くことができます。この伝達には神経細胞が神経伝達物質の出入りや電気信号を送ることで伝わります。

電気信号の伝達には、塩のナトリウムイオンが関係しています。

塩は水に溶けると、ナトリウムイオンと塩化物イオンになり、電気を伝えることが可能となります。

 

栄養分の吸収

実は糖質を分解してブドウ糖になった状態では吸収できず、ナトリウムと結合することで、初めて吸収することが可能となり、このナトリウムは、塩から摂っているので、塩を摂らないと、栄養分が吸収できないという事になります。

 

つまり水と塩をバランスよく摂ることこそ、細胞の健康を維持するために必要不可欠!

 

まずは水と塩がバランスよく摂れていなければ、細胞も本来の働きをすることができないのです。

 

体内で水と塩のバランスが取れていないと、血液も十分に作れない、唾液も作れない、尿として排出することもできない、体内のあらゆる機能が正常でなくなります。

 

・骨、関節の痛み

これらの痛みは、水分と塩の不足により血流が低下し、酸素不足と老廃物の排泄がうまくいかないことによって生じます

 

・冷え

水分と塩が十分にないと血液の量も減少し少ない血液を体の末端まで送り届けることができません。

 

・便秘

水と塩が足りなければ食べたものは水溶性になりづらく、栄養素として体内に取り込まれません。

水が足りないと、体は水分を必要とする場所一点に分配しようとするため、大腸からも水分を吸収しようとします。それが便秘の原因となります。

 

・肥満

食べていないのに太るのは水や塩分などミネラル不足により代謝がうまくいかないのが原因とも言えます。

 

さまざまな不調の原因と水と塩の関係は

大きいのです。

 

腰痛が改善した例も!

腰痛、関節の痛みは、一般的に新陳代謝の際に出る物質(硝酸、酢酸、尿酸など)が体外に排出されない事が原因で生じるとされ、

なんと塩分、水分をとって改善した例があるそうです。

 

おすすめは「経口補水液」

 

経口補水液は、ドラッグストアなどで購入できます。簡単に買えて、水分と塩分を素早く補給できる便利な飲料です。

夏バテ予防などに使われることが多いですが、

家庭にでもある材料を使って、簡単な経口補水液を作ることも可能。

味覚は保証できませんが、沸騰させて冷ました清潔な水と食塩と砂糖、それにレモンで味を調整します。

 

 

あらゆる事を試しても、良くならない

私もとにかく自分であらゆる人体実験を繰り返してきました。

私自身やお客様の症状の原因を調べても色々試しても、一時的に良くなっても、なかなか解決に至らない事もあります。

それでも、諦めず必ず「良くなる」ことを信じています。 

とことん追求し続けると、細胞レベル、

さらには分子とか原子レベルになり、、

相当マニアックになりますが笑。

 

それでも私はとことん健康オタクになって、ひとりひとりの解決方法を見つけられたらと思います。

 

 

水分と塩分、少し意識してみても良いかもしれません。

 

24時間オンライン予約はこちら

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku

 

LINE@のトークからの予約も可能です

 

 友だち追加

Instagram-image

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズ東京サロン