♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 12 / 01  08:52

痛む所が原因とは限らない「関連痛」

96CE127D-79BF-4A23-AD4D-DEA2F597973C.png

風邪じゃないのに、数日偏頭痛が続く、

背中の一部分が痛いなど

原因不明の痛みがあり、痛み止めの薬も効かないので辛い最近そんな相談をよく受けます。

 

コリや痛みのお悩みは肩や腰が多いですが、股関節や膝、首などなど...あらゆる箇所の痛みで悩んでいる人がいます。

 

使いすぎ、疲労などの他に

原因不明な痛みはどうすればいいか分からないと思います。

 

原因不明の痛みの原因として考えられる可能性について。

 

必ずしも痛い部位が悪い部位だとは限りません。

痛みの原因が不明でも、原因無くして痛みは起きず、原因が特定できないまま放っておいたことで、どんどん症状が悪化してしまう場合も

 

現代医学でも判明している痛みの原因として「関連痛」というのがあります。

 

一見、関係なく見える離れた部位の問題を他のところの部位の痛みとして感じるというものです。

 

主なものに、

内臓疾患

関連痛

などがあります。

 

関連痛のメカニズムは、内臓からの痛みを伝えてきた神経が、脊髄で皮膚や筋肉などの部位から痛みを伝えてくる神経とまとめられて脳に伝えることより、

脳がどこから発生した痛みなのか正確には判別できずに、誤認を起こしてしまいます。

つまり「脳」の勘違いです。

 

特に、内臓からの痛みは普段よく痛みを感じる皮膚や筋肉と勘違いを起こし、痛いかのように感じられます。

 

 もし、痛みの出ている部分に問題が見つからない場合は他の部分にも原因がある可能性が高く、

肩こりがひどい人は頭痛を起こしやすかったり、歯茎が腫れたりします。

また、膝痛を抱える人の多くは慢性的な腰痛を患っています。

 

痛み止めを飲むだけでは何度も痛みが繰り返すようであれば、基本的には他の部位に原因があります。

 

 

内臓の不調は身体の痛みとして認識されます。

腹痛が起こるのにも原因はいくつか考えられます。

 

微妙な位置の関係もあり、必ずしも一概には言えないですが

一般的には

右肩の痛み・・肝臓や胆のうの異常

背中の痛み・・膵臓の異常

股関節や膝の痛み・・腸の異常

などに現れます。

 

特定の場所が弱っていたりする場合、どうしたらわかるか?というと

動きの悪くなっている内臓は押したときに痛みがあるので、お腹や色々な場所を押してみると分かります。

 

右の肋骨の下あたりに圧痛があれば肝臓の弱り、

左の肋骨の下なら胃の弱り、

みぞおちの下あたりなら膵臓の弱り

へそ回りなら腸の弱り

普段から慢性的に腰痛がある人は腎臓の弱りを疑います。

 

その他にも、ストレスがひどい場合も痛みが出ることもありますし、

身体のダルさや疲れやすさが伴う場合はリンパの流れの悪さも影響します。

 

対処法

筋肉の緊張をとりつつ、リンパの流れを良くすることが大切です。

特に鎖骨の周りや鼠径部(足の付け根前面)にはリンパが多く集まるので、流れを良くすることが重要です。

 

また内臓の調整は体幹部を伸ばすことが大切です。

 

主な動きとして

前屈

側屈

後屈

捻り

などの動きが効果的です。

 

「痛む部分だけが悪い」と思いがちで

マッサージでも「痛い所だけを圧してほしい」。

一時的には効果が出ますが「その場しのぎ」ですぐに戻ってしまいます。

 

離れたところの関連痛が原因の場合もありますし、内臓の疲れが原因の場合もあります。

 

私はそのような原因を瞬時に見極められるよう勉強をしています。

そして「痛み」というのは必ず身体からのメッセージです。

頑張りすぎてしまい、痛みがあってもついつい痛み止めや湿布などでしのいでしまいがちですが、「身体の声」としてのメッセージを聞いてあげることも大切です。

それは「無理をしない」「少し休みなさい」「考えすぎ」「頑張りすぎ」

 

頑張り屋さんほど、自分を労わり大切にすることを忘れしまうかと思いますが、

少し自分に優しくしてあげることも大切です。

 

その為に私のような仕事があります。

「癒し」というものは、身体と心を整え、そして、それは癒された本人だけでなく周りにも影響があるということ。

家族や同僚、友人、お客様

関連痛と同じで、1人が整うことでその周りの人も整います。

その人が機嫌がよくハッピーだと、周りの人にも感染します。そんなwin-win-winの関係が繋がると幸せな人が増えるかもしれませんね。全ては繋がっています◟̆◞̆ 

 

 

本日も素敵な一日をお過ごしください★

 

 

24時間オンライン予約はこちら

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku

LINE@のトークからの予約も可能です 

友だち追加

Instagram-image

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズ東京サロン