♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 08 / 06  07:57

夏に負けない食事を

92E0B517-52D9-4A62-A161-ACBE3B14B7C7.jpeg

暑い毎日、気がつけば「食欲ないな~」「だるいな~」なんてことありませんか?

 

夏バテ 食欲がなくなる さらにバテる、という悪循環に陥る要因として

・暑さによって消化機能が低下する

・汗を多量にかき、水分を摂りすぎ⇒胃液が薄まる体内の栄養バランス悪化

があります。

 

この夏バテ対策には、ビタミンの摂取が大切、特にビタミンB1B2B6が効果的です。

 

ビタミンB1は炭水化物に含まれる糖質をエネルギーに変えるとともに、老廃物を代謝して、疲労を回復させてくれる働きがあるのです。また、食欲を増進させるので、食が進まない人にもおすすめです。

ヒトがエネルギー源として最も摂取する「糖質」の代謝を助け、疲労回復の助けになることから

ビタミンB1・・・疲労回復のビタミン

とも言われています。

 

ビタミンB2の効果

ビタミンB2は、脂質をエネルギーに変えるのを助けます。ビタミンB2は、脂質を燃焼させてエネルギー代謝や細胞の新陳代謝を促進し、皮膚や粘膜の機能維持や成長に関わります。

ビタミンB2・・・発育のビタミン、美容のビタミン

と言われています。

 

ビタミンB1,B2をたくさん含む食材

豚肉(特にモモ肉、ひれ肉)レバー、枝豆、納豆、豆腐、玄米、うなぎ

 

 

ビタミンB6の効果

ビタミンB6は、タンパク質をエネルギーに変えるのを助けます。

ビタミンB6は、ビタミンB2と似たような効果も多く、皮膚や粘膜の機能維持や成長に関わります。また、ホルモンバランスを整える効果もあり、女性の味方となるビタミンです。

 

また夏バテ対策として、「クエン酸」も効果的です。クエン酸摂取により、疲労回復しやすくなります。

 

食欲が落ちる時期こそ、しっかり栄養がある食事を心がけ、暑さに負けない身体作りをしたいですね。

 

毎日行ってますが、今年は本当に暑いです。

集中力も落ちやすくなりますが、しっかりメンテナンスをして乗り切りましょう!

 

本日も素敵な一日をお過ごしください☆

 Facebookページを作りました。

いいね👍して頂けると嬉しいです◟̆◞̆ 

 

fb.me/123kanade

 

Instagram-image

表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス

をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳デトックス

妊婦さんも受けられます