♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 07 / 28  08:28

今、ここ

5E6039CD-CA67-43E5-87A8-67124FB12A3E.jpeg

マインドフルネスという言葉を聞いたことがありますか?

 

マインドフルネスとは、「今この瞬間の自分自身の身体や気持ちの状態に気づける、心のあり方」のこと。実はマインドフルネスが脳にとても良い事が実証されています。

 

疲れが抜けない、集中力が続かない・・・。という方の多くは身体よりも脳が疲弊している可能性があります。

 

人の脳は、放っておくと過去や未来のことを考えようとしてしまいます。

過去のことをくよくよと考えたり、まだ起きてもいない未来のことを不安に思ったり・・・ネガティブな思考は慢性化しやすいので非常に厄介です。

また、脳は、何もしていなくてもどんどん疲れていってしまうというメカニズムを持っています。

脳は体重のうち2%分ほどの重さしかない一方、全身が必要とする全エネルギーのうちの20%も消費してしまうのです。

 

マインドフルネスは手法が用いられますが、その中でも

最もメジャーなのが「マインドフルネス瞑想」です。

瞑想をすることで、「リラックスできる」「心が落ち着く」などの効果を得ることが目的です。

雑念が湧いてきても、そのことに気づき、何度も集中を戻していくプロセスを経るため「気づきのトレーニング」とも言われています。

一見難しく思われがちですが、大事なのはリラックスして自分の呼吸に意識を向けること。

 

今起こっている物事や自分自身の感情をありのままに受け止めることができるようになります。

常に穏やかな心を保つことができるので、リラックスができるのはもちろんのこと、心身の総合的な健康をコントロールすることが可能になります。

 

基本のマインドフルネス瞑想は3つのステップで行います。

ステップ1 「調身」姿勢を整える

ステップ2 「調息」呼吸を整える

ステップ3 「調心」心を整える

 

<やり方>

1.座って、背筋を伸ばし、姿勢を整えます。

2.呼吸を整えながら、深呼吸を1~2度行いましょう。

3.目を閉じ、ゆっくりと鼻呼吸を始めてみましょう。

4.呼吸に意識を向け、お腹がふくらんだり、へこんでいく動きを観察してみましょう。

5.雑念が湧いた時は、素直にそれを感じて受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。

6.5分~20分程度行ったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきましょう。

 

瞑想は難しいと思いがちですが、瞑想が苦手だった私もこれならできました。

 

「今ここ」これは瞑想に限らずにとても大切なことなのだと思います。

今、目の前のことをひとつひとつ大切に

一瞬を大切にすることで、明日が

その先の未来が変わります。

 

毎日、毎秒、今を大切にしていきたいと思います。

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。

Instagram-image

 〜マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 外苑前、原宿駅徒歩8分

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス

をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳デトックス

妊婦さんも受けられる