♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 07 / 11  06:20

頭のコリ

27EF1D06-D9E2-430C-A8FA-D215671656D1.jpeg

今日は頭のコリについてです。

皆さまは頭がこっていると意識したことはありますか?

パソコン作業スマホの使用、精神的なストレスなどにより、私たちが思っている以上に頭は凝っています。

 

でも普段、頭のコリを意識することも、ケアする機会も中々ありません。気づかないうちに慢性化した頭のコリは、健康的な生活を送るのに重要な『睡眠の質』を落とす要因になって

 

頭のコリの原因

頭の重さは体重の約10%と言われており、体重50㎏の人であれば約5㎏。この重さを支えるために、首の筋肉に加え、頭の筋肉(後頭筋)も使用しています。スマートフォンの液晶画面を見る動作(前頭筋)、食事中の咀嚼(側頭筋)など、日常生活を送るために頭の筋肉は常に動き続けている状態。ケアをしなければ頭の筋肉はどんどん凝ります。

 

 

 

また、悩み事や精神的なストレスも、頭の筋肉が凝り固まっていく原因のひとつと言われています。

 

睡眠への影響

毎日を健康に過ごすには、睡眠によって脳をしっかりと休憩させて疲労回復させてあげることが重要です。しかし、溜まってしまった頭のコリは睡眠にマイナスの影響を及ぼします。

脳のリラックスを妨げる
頭の筋肉が凝っていると、脳の緊張状態を引き起こします。質の良い睡眠をとるためには、就寝前に“脳がリラックスした状態”を作ること、副交感神経を優位にすることが大切ですが、脳が緊張状態だと就寝前でも交感神経が活発なままとなり、リラックスすることができず、熟睡が難しくなり、結果的に不眠症や自律神経失調症へ繋がってしまうこともあります。

 

 

以下のチェック項目に当てはまる方は、脳の緊張状態が続いており、質の良い睡眠がとれていない可能性があります。

□78時間寝ても疲れが取れない
目覚めが悪い
日中、頭がボーッとする
寝足りない感じが抜けない
慢性的にダルい

 

脳脊髄液の循環が悪くなる
私たちの脳内で生成される『脳脊髄液』という体液は、別名『命の水』とも呼ばれ、寝ている間に脳内の老廃物排出や全身への栄養補給を促します。その名の通り、脳から脊椎を通り仙骨(腰の辺り)までを循環していてそのポンプ作用をサポートしているのが頭蓋骨です。

 

頭蓋骨はいくつもの骨がパズルの様に組み合わさって連結しています。呼吸と連動して拡がったり縮まったりするのが正常な状態です。その頭蓋骨を覆っているのが頭の筋肉です。

頭の筋肉が凝っている状態だと、頭蓋骨が動き辛い状態となり、脳脊髄液を運ぶポンプ作用に支障が出ます。

 

脳脊髄液が循環し辛くなると、寝ている間に脳の疲労が十分に取れず、血流の流れが悪くなり、さらに頭のコリが蓄積する・・・という悪循環へと陥ってしいます。

 

 頭のコリをケアする

頭のコリを慢性化させて、脳の疲労を溜め込んでしまわないように、日頃から頭のコリに対するケアを行うようにしましょう!

 

 頭皮をほぐす
私たちが普段行っているマッサージやストレッチを、頭皮にも行うことで頭のコリが改善されます。脳をリラックスさせるためにも、頭をほぐしてあげることは有効です。

 

奏ではドライヘッドスパのコースも充実。

頭皮と頭のマッサージは眼精疲労にも

効果的です。

「超絶睡眠」を目指しているヘッドマッサージ、ぜひお試し下さいね。

脳の疲労が強い、ストレスが強いという方は

脳デトックスがおススメです!

気になる方はお気軽にお問い合わせ下さいね。

 

私も自分でヘッドマッサージをしています。

自分でやると、腕が疲れるので、、誰かにやってもらいたい!!

 

7月もあっというまに過ぎていきます。

毎日とても暑いですが、私は毎日がとても

新鮮です。

先日サロンのビルの屋上に登ってみたら、とても空が綺麗でした。都会でもこんなに綺麗な空が見れるんだなぁと感動✨

 

そしてこの前サロンのインスタから予約を下さったお客様がいらっしゃいました!!

私にとっては超感動の出来事😭

ブライダル関係のお仕事をされていて、何だかまたご縁を感じました。

ありがとうございます。

サロンのインスタグラムはホームページの一番下からフォローできます。

よろしくお願い致します。

 

今日も暑くなりそうですが素敵な一日をお過ごしください!

 Instagram-image

 

表参道マッサージ整体サロン・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 外苑前、原宿駅徒歩8分

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス

をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳デトックス

妊婦さんも受けられる

マッサージ整体

男性にもオススメ。

スマホの充電できます🔋