♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 06 / 25  07:34

ストレスは敵ではない

D6417263-D021-4DDD-B2C3-B0D3286DA465.jpeg

昨日はストレスと香りについて書いたのですが面白い記事を発見しました。

 

スタンフォードの自分を変える授業

の著者ケリーマクゴニガルさんの

記事で

「ストレスについての新しい視点」

 

ストレスは身体に悪い

ストレスは敵だ

と思ってますよね?

 

私も思ってます。

 

しかしある研究結果で

ストレスがほとんどない人より

強いストレスを感じながらもそれをポジティブに捉えている人が死亡リスクが低い

また

は、「人生の満足度が高い幸せな人々は、ストレス度がすごく高い」という結果が出たそうです。

 

人生の満足度が高い人たちのストレス量は、鬱状態の人たちが感じているストレス量よりも、ずっと高いレベルにあります。

 

つまりどういう事かというと

ストレスは身体に悪い、敵だ

と思う事自体が身体に悪いということ。

 

以下抜粋です

"ストレスは、「自分にとって大切なものが脅かされている状お態」です。 

そして、ストレス反応というのは、脳や体がわたしたちに「この部分に集中してください」と伝えようとしているシグナルです。 

たとえば、暗い考えをやめられなくなるときがあります。

これは脳が「そのことに集中して!」と教えてくれているということです。心臓がバクバクするときは、

これは体があなたにエネルギーを与えようとしている。

お腹が痛くなるときは体がその場所に注意をうながしている状態です。 

どんな場合でも、ストレス反応の原因は、脳や体がわたしたちに「困難に立ち向かう力」をくれようとしているから‥‥ということなんです。

 

ストレス反応が起こると、たいていの人は「抑えなくちゃ」「気にしないようにしよう」と考えます。リラックスして考えないようにしたり、お酒で忘れようとしたり、環境自体から逃れようとしたりすることもあります。もちろん、そういう対処法もあります。 ですが、ストレスとの付き合い方がすごくうまい人たちは、同じストレス症状に直接向き合って、さらに、利用します。 たとえばオリンピックに出るような世界レベルのアスリートたちになると、まったくストレスを感じないようなイメージがあるかもしれません。ですが実際は、大事な試合の前などにはほとんどの選手が激しく緊張したり、心配したり、途方もないストレスを感じています。 ですが、そうしたトップレベルのパフォーマーたちは自分の体のストレス反応を信頼しています。そして、ストレスに直接向き合います。 たとえば彼らは心臓がバクバクすると、「よし、体が準備に入ったぞ!」と考えます。また競技のことがすごく心配になったときは「なぜこうも気になるんだろう?」と、不調や問題点を探るヒントにしようとします。そんなふうに自分のストレス反応を「いまの自分に役立つ情報」として考えるんです。

 

歌手のビヨンセがレポーターから「その圧倒的な自信の秘密はなんでしょう?」と聞かれて、こう答えていました。「わたしもよく緊張しています。だけど、緊張するのは自然なことだから、わたしはいつも、緊張するとこの緊張を活かして頑張ろうと考えるんです」 このように、人生をすごくたのしんでいる人は、圧倒的なストレス状態の中にいても「ストレスを減らそう」とは考えません。どう使えるかを考えます。 ハーバード、スタンフォード、コロンビア大学などのストレスの研究者たちも、同じように言います。「ストレスを感じたら、それは自分が使えるエネルギーだと思ってください」

 

次にストレスを感じたときから使える、とてもシンプルなヒントです。 

その1 

まず、ストレスを感じたら「いま自分にはストレスがかかっているな」と冷静に受け止めてください。 

その2

次に、

「ストレスはそのことを大事に思っているからこそ起こるサイン」ということを思い出してください。ストレス症状は脳と体があなたを応援しようとしている信号です。「このストレスがあるということは、まさにいま、脳と体がわたしを応援しようとしてくれているんだ」と考えてみてください。 

その3

そしてそのまま、自分のストレスを「利用できるエネルギーだ」と思ってください。「このエネルギーを使って、どんなことをしよう?」そこからどう行動するかは、あなた自身が決められます。"

 

 

私にとってこの記事はかなり衝撃でした。

ストレス社会って言われてますが、

今感じてる感情をストレスと決めつけるからストレスなんですね。

 

その感情を退治したり、消そうとするのではなく、まずはそれを感じて認めてあげること。

 

私はスッと楽になった気がします。

 

私はもの凄くビビりなんで、お客様と話す時も実はとても緊張します。

施術の時も上手く圧せるかなー、上手く圧さなきゃーって思えば思うほど、

緊張して上手く圧せません。

 

だけどその緊張を良いものと捉えられば

上手く圧せる気がします!!

 

フラシーボ効果っぽいです。

ただのフリスクを万能薬だと思って飲むと、病気が良くなるという話ですが

 

その逆バージョンで

悪いと思うから悪くなる。

心配するから心配した通りになる。

 

そう考えると、人間の思考って

脳ってとても不思議で面白いものです。

まだまだ研究は続きます。

 

 

ただ何となくストレスをリセットしたい方は奏でお待ちしています

 

 

 

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・~

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス

をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズ

妊婦さんも受けられる

マッサージ整体

男性にもオススメ。

スマホの充電できます🔋