♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
肩の【ゴリゴリ】の正体は?
指圧していると触った時に感じるのが、肩のゴリゴリしたもの。
お客様からも「それ何ですか?!」と聞かれることがよくあります。
いわゆる「コリ」とはそもそも何なのか、なぜできるのか?...
ズバリその正体は「過剰に収縮した筋肉」です。
使いすぎ、緊張や疲労などの原因によって過剰に収縮し、ゴリゴリとした感覚を覚えることがあります。
ゴリゴリ感に加え、血流や老廃物の流れが悪くなっていると押されたときに痛みを感じます。
痛みも出ているときは、そのまま放置すると症状が悪化してしまう可能性もあります。
ゴリゴリ=筋肉の過剰な収縮の原因となるのが
- 血行不良が生じている
- 姿勢が悪くなっている
- ストレスが蓄積している
血液は、体のすみずみまで栄養や酸素を届け、二酸化炭素や疲労物質の「乳酸」といった老廃物を排出する働きがあります。そのため、血行不良が生じると、筋肉に栄養が行き届かず体は危険信号として痛みを出します。
またデスクワークやスマホ操作などの悪い姿勢が続くことでも、肩や首周りの筋肉が縮まり、収縮します。
そしてストレスを感じる交感神経が優位になるので
筋肉は緊張状態が続き、肩こりを引き起こす要因になります。
つまり、
血流と姿勢を良くする、ストレスを減らすということはコリの解消には大切なわけですが
意外にも「水分を補給」することも大切です。
人の体は水分が不足すると、血液がドロドロになり、血行不良を招きます。
一度に大量の水を飲むと、内臓も負担がかかるというデメリットもあるので1回の量はコップ1杯程度にして、”ちょこちょこ”と飲みましょう。
痛みが出るほどでない場合はストレッチ、軽い運動や入浴などで解消できることもありますが
痛みが出ている時というのは、「かなり凝っているからケアしてね」という体からのサインです。
そんな時は人の手を借りてほぐしてもらうことも
必要です。
そして、痛みが出る前にケアすることも仕事などの
パフォーマンスを落とさないためには大切なごとかもしれません。
ご予約はこちらから💁♀️⬇️
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku