♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 08 / 04  08:03

今どきの夏バテ「冷えバテ」予防

 

8月になり夏らしい日が続き、これから気をつけたいのが「夏バテ

 

今年の夏は、例年より外出が少ない分、

気をつけたいいまどきの夏バテは

 

同じグッタリでも、

「暑さ」以上に

「冷え」からくる"冷えバテ"に注意が必要なのです。

 

人の体は「暑熱順化」といって、徐々に暑さに慣れていくようにできていますが

今年は46月外に出なかった為に

この機能が低下しています。

 

さらにテレワークにより冷房の部屋にいることが増えることで、

体が冷えきって血行が悪くなり、自律神経が乱れ、内臓の働きが鈍ったり、疲れがたまりやすくなってしまうのです。

 

また夏の冷えの特徴は、血行不良に加え、水分の代謝が悪くなることにあります。

摂取した水分が体に溜まり、むくみや下痢、めまい、頭痛といった症状を引き起こします。

 

この冷えバテを解消するには

「冷やさない」のはもちろんですが

自立神経を整えることを意識しましょう

・リラックスした環境を作る

・首もとを温めて緊張緩める

・深くゆっくりと呼吸をする

・腸内環境を改善する

がポイントです。

 

中でも「腸内環境の改善」は自律神経と密接に影響し合うため、腸のはたらきが活発になることで、副交感神経が優位になり、心を落ち着かせ、質の高い睡眠を採ることができます。

乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を摂り、腸内環境を整え腸がきちんと動くことで血流もよくなり、栄養が体中にいき渡り自律神経も安定します。

 

またあまり関係ないように思いますが

「音楽」も自律神経に働きかけます。

 

は音楽を聞くと「快」と感じるようにプログラムされそのため、音楽を聞くと乱れた自律神経を整えることができるのです。

 

とはいっても、どんな音楽でもいいというわけではなく、「一定のテンポである」「音域が狭い」ことがポイントです。

 

 

一定のテンポは脳波を安定させ、

音域が狭いことで曲が耳から脳に入っていきやくすなるため、自然とおだやかな気持ちになれます。

 

 

暑い夏こそ、体を冷やさず

ゆったりとした気持ちになれる時間を作り、日々リセットしたいものですね◡̈

 

夏の疲労、ご相談ください

210221A1-1825-4AD4-9E6C-C7FA0605E29B.jpeg

48D079E7-2025-4AE0-BCBD-802BB42BD7AD.jpeg

 

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku