♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2024 / 03 / 17  09:03

花粉症改善のカギは…

花粉症改善のカギは…

 

今年は花粉症が辛いという方が多いようで。

 

花粉症は「国民病」とも言われ、生活に与える影響は大きいものの、有効的な治療法は未だ確立されていません。

 

でも、最近の研究では、花粉症の緩和に腸内細菌が関係しているとされ、新たな対策方法として腸内環境を整えることが注目されています。

 

腸内環境がなぜ花粉症の改善ににつながるのか?

 

まず花粉症のメカニズムを理解する必要があります。私たちには、細菌やウイルスなどから体を守る免疫という仕組みが備わっていますが、花粉症は、この免疫が花粉を異物だと判断することによってアレルギー反応が起こることで発症します。

 

このような免疫に関わる細胞の約60%は腸内に存在するため、腸内環境が悪くなると免疫のはたらきに異常が起こります。  

 

特に、花粉症などのアレルギーの発症に関わるタイプの細胞が過剰にはたらくようになるとされています。

 

腸内環境を改善するには、体によい影響を与える善玉菌を増やす対策を行うことが大切です。まず善玉菌を増やす方法には、善玉菌が含まれる食品や、善玉菌のエサとなるオリゴ糖、食物繊維が含まれる食品を取り入れることが挙げられます。善玉菌が含まれる食品には、ヨーグルトや納豆、乳酸菌飲料などがあります。善玉菌のエサとなる食品には、大豆や玉ねぎ、ごぼう、アスパラガス、バナナなどがあります。

 

ドリンクタイプのヨーグルトもブームになりましたよね。

 

というわけで、花粉症にもその他の病気にも

免疫力を高めることは大切です。

 

腸内環境、整えたいですね。

 

ご予約はこちらから💁‍♀️ 

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku