♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2023 / 11 / 26  07:42

気温急降下!!【寒邪】に注意

 

また一気に気温が下がりましたが、寒い時期に起こる体調不良として

気温が下がり寒さが本格的になると

睡眠を取っても疲労感が抜けにくく、なんとなく疲れやすい、集中力が続かずなかなかやる気が出ない、足腰が冷えて痛みを感じるなど、心身ともに不調を感じる方が多くなります。

 

「寒さ」というのは過剰になると、体や心に悪影響を及ぼす「寒邪」となることがあります。

 

身体に悪影響を与える気候変化を「六邪」といい

「風邪・寒邪・暑邪・湿邪・燥邪・火邪」の6種類はそれぞれが特徴的な性質を持ちます。

 

寒邪は陰性が最も強く、体内に停滞すると寒気を感じる、手足や腹部・腰部が冷える、筋肉がこわばり、

収縮する、全身を巡る気血の流れが滞りがちとなるとされるほか、集中力の低下やイライラ、倦怠感などと

いった、さまざまな心身への不調があらわれやすい状態になるとされています。

 

寒邪は首の後ろの所にある風門穴(ふうもんけつ)という所から体内に侵入してきます。

 

なので首を冷やすこと、

そして首のコリがあることも寒邪が侵入しやすくなりますので注意が必要です。

 

冷えを感じ、身体がこわばり、カラダに引きつりを感じたら寒邪の仕業です。
常に身体を温め、身体の巡りをよくしていきましょう。

 

ご予約はこちらから💁‍♀️⬇️

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku