♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 06 / 28  08:01

水を飲むこと

B09D18DA-26BC-4476-B235-592DD366F23F.jpeg

季節の変わり目、身体がダルい、重いというお客様が増えています。湿度や気温も上がりますので水分補給をしっかりしてくださいね。

 

みなさんは一日にどれくらいの水を飲みますか?水というのは、お茶などを除いた純水(ミネラルウォーターなど)です。

 

500ml以下、全く飲まないという方は

身体の疲れやだるさなど、もしかしたら

水分不足からきているかもしれません。

 

人の体は約60%が水分でできていて人は約23週間は絶食に耐えることができても絶水には4日ともちません。

水分の摂取量が少なくなると筋肉の痙攣や熱中症にかかりやすくなったり

判断力や運動機能も低下してしまいます。

あるアンケート調査によると、1日に約1.5リットルのミネラルウォーターを飲んでいる人は、摂取量が0.5リットル未満の人よりも健康ということがわかりました。特に1.5リットルの水を飲んでいる人は、

「疲労感が取れやすい」

「朝の目覚めが良い」

「代謝機能が高く、太りにくい」

「仕事の効率が良い」

「自分の健康状態に満足している」

「肌の状態が良い」

「便秘になりにくい」

「風邪をひきにくい」

ということがわかりました。

 

正しい水分摂取を行うことで、生体機能の向上、体内環境の正常化、代謝機能の正常化、血圧安定作用などが得られます。そのため、水を多く飲んでいる人の方が、美容や健康効果が高いといわれています。

 

 

美容や健康に最も良い1日の水分摂取量はどれくらいでしょうか?

私たちの1日当たりの水分排出量は尿、便、汗などから約2~2.5リットルとなっています。通常の食事で摂取している水分や体内で発生する水分が約1リットルですので、1日の水分摂取量は、約1.5リットルくらい必要となります。そして、それぞれの体格によって

体重(kg) × 約30ml

 

体重50kgの人なら、50kg×30ml1500mlで、約1.5リットル。体重70kgの人なら、70kg×30ml2100mlで、約2.1リットル。

 

水は小分けにして飲むのをオススメします。飲んだ水が体に吸収される量は1回で200ml程度(コップ1杯分)ですので、大量の水を一気に飲んでも、あまり意味がありません。

 

 私も以前は全ての水分補給ををコーヒーでしていました。コーヒーは利尿作用があるため必要な水分も出ていってしまいます。

ある時期、水が足りていない事を指摘され水を1.5リットル飲むようにしました。

すると、逆にむくみにくい、疲れにくい、頭痛が出にくいなどの効果を感じました。

 

普段あまり水を飲まない方、不調を感じている方はお水を少しずつ飲む事をオススメします☆

 

昨日は前職場のスタッフが来てくれました◟̆◞̆ まだ1ヶ月なのに、何だか懐かしく、私のマシンガントークを黙って聞いてくれました笑。応援してくれている気持ちが伝わりとても嬉しくなりました。

独立して私は改めて前職場に対してオーナーやスタッフ、環境、全てが有り難かった事を痛いほど感じています。

以前当たり前だった事が、今はそうではない。困ったら助けてくれる事、常に予約があること

でも私は、そこを出たからこそ気づけた事が沢山あります。

私が引き継がせてもらった手技は本当に素晴らしいものです。

この手技は一生の宝物であり、

私はこの手技でもっとより沢山のお客様のお手伝いをしたいと思っています。

 

今週は少し悔しい思いもしました。

私の身体は一つしかないし、ひと圧し、ひと圧し身体と指を使って施術するので

1日にできる仕事量も限られています。

でも私は、悔しい思いと同時に、本当に私が大事にしたい事、

自分の弱さと強み、同時に気づく事ができました。一見ネガティブな事が、見方を変えれば変わる、早速長友選手の本にも支えられました☆

 

今日は私の好きな木曜日。

皆さまも素敵な木曜日をお過ごし下さい◟̆◞̆ 

 Instagram-image

 

 

~表参道マッサージ整体サロン・奏・~

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス

をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズ

妊婦さんも受けられる

マッサージ整体

男性にもオススメ。

スマホの充電できます🔋